カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


仕込みは順調、ついでに・・・

2016/10/20 19:58 ジャンル: Category:畑と家
TB(0) | CM(0) Edit

明日、未来食セミナーシーン1を開催します。
それで、午前中はずっと仕込みをしていました。
明日仕上げです。

お昼前にほぼ出来上がって、
ついでに、余ったもちアワで饅頭を作りました。
モチアワ饅頭016・10・20
ふと、饅頭ならあんこだと思い、甘酒ホロホロあんを作って、
半分は中に包み、
半分は上にのせてみました。
夫は中に入ってる方がおいしいそうです。
まぁ饅頭だし、そうかも。

ヒエも炊いて必要な分をとって、
残りは揚げヒエシイタケにしました。
これは大根おろしと醤油で食べました。
ヒエとシイタケの揚げ物2016・10・20

大根家から宅配野菜が届いたので、
まずは姫カブと梅酢煮レンコンのヒジキマリネサラダにして、
下にはカブの葉をさっと湯通しして食べました。
ひじきマリネサラダ2016・10・20

まるで初めて食べたように「おいしい」と言われると、
つい先日も食べたのは忘れたか?と思ってしまいました。
 
今日は料理に時間が長かったのですが、
数が多かったのです。
うちをリフォームした時、ガス台を業務用にしました。
何がいいかって、レシピ通りの時間で出来上がることです。
弱火も強火も私がコントロールします。
ガス台が勝手に弱くしたりできません。
そして、鍋の底にまっすぐ炎が当るので真ん中も火が当ります。
オーブンも、レシピの時間通りなので、ストレスがありません。

ゆうきさんのアパートには、小型の業務用コンロをいれたと聞いています。
諦めずに求めたら普通の家でも入れられそうです。

家のコンロに興味のある方は下のイベントにおいでになって見てください。
     
11月1日(火)3日(祝)につぶつぶ料理体感会をお勧めします。
     ↓
つぶつぶ料理体感会@日高

トンボが沢山飛んでます

2016/10/18 11:20 ジャンル: Category:畑と家
TB(0) | CM(0) Edit

雨上がりのうちの畑は天国というか極楽というか、
言いようもないほど気持ちよくて、
美しいのです。
トンボの群れ2016・10・17
今朝もトンボが沢山飛んでいました。
こんなに草が生えてて?という人もいるでしょう。
ちどめくさ2016・10・17
でもよく見てください。
丈の高い草ではなく、
チドメ草やヘビイチゴのような、グランドカバーの丈短な草なのです。
この草が沢山の生き物を育み、畑を健やかにしているのです。
すると、やたらに虫が葉を食べることなく、
微生物も増え、
乾き過ぎず(木枯らしや春一番でも土ぼこりがたたず)
作物もそれなりにできてます。
(作もつについては、知識が足りずまだまだ下手です)
(下手なわりに、かなり恵をいただいてます)
数日前に蒔いた小松菜がびっしり芽を吹いたので、間引きしながら育てます。
間引きしなくちゃ2016・10・17

そんなことをしながら畑を歩いていると、
庭のクルミの木から実が落ちていました。
くるみ2016・10・17
皮をむくことは想像がつきますが、
その後どうしたらいいのか分かりません。
そのままにしておくと虫が入ってしまうのかな?
焼けば良いのかな?

杜の園芸の矢野さんが水脈通しをしてくれた畑と庭は3年半経って、進化し続けています。
畑の作物で人に料理を出せるという程には採れてませんが、
朝、夕のうちのおかずにはなってます。
うちで開催未来食セミナーに参加される方に是非見てもらいたい畑と庭です。


未来食セミナーシーン1

アマランサス間もなく・・・

2016/10/14 21:05 ジャンル: Category:畑と家
TB(0) | CM(0) Edit

東飯能、狭山から都幾川に出ようとして、
どうやら迷子したらしいのですが、
全く知らない道を選んで辿り着きました。
ともかく、建具会館からまな板のの削り直しが出来上がったという連絡があって、
取りに行きました。

2枚きれいにしていただきました。
新品同様です。
まな板2016・10・14

まな板はエライ、無垢の木のまな板だからできたことです。
でもこのサービスは終了だそうで、あと2枚はどこかに頼めるかな?というところです。

建具会館の中は野菜も売ってたり、
ちょっと欲しいような机や木箱があって、いつもキョロキョロしてしまいます。

迷ったので時間がかかってしまったので、
わたなべ豆腐で高木農園のフォッカチャを買って、
齧りながらのドライブという行儀の悪さでしたが、
高木農園の石釜焼きパンやピザは砂糖が入ってないのでおいしいし、
使われている塩が海の精です。
高木農園フォッカチャ2016・10.14
オレガノの苗も買ってみました。
パセリ同様、なかなか根付かなくて、何回目かの植え付けです。

真知子さんの動画を夫に見せて、
こうやって調整するらしいよ、と伝えて出たのですが、
帰ったら、ここまでできていました。
アマランサス調整2016・10・14
食べられるまで間もなくです。
去年は栽培して、飾ってお仕舞でした。
今年は4カップくらいは食べられそうです。
岩泉のうめさんに負けずに食べるところまでやろうと思います。

都幾川でタモギダケを見たので、
真知子さんから教えてもらったヒエのひっつみを作り
アマランサス丼2016・10・14
アマランサス丼と食べました。

ついでにFBで友達がつくっているので、
私も作ってみました。
二杯酢2016・10・14
青菜とワカメの二杯酢かけです。
夫はさっぱりしておいしいと言いました。
この青菜、蒔いたのでなく、零れ種から勝手に育った菜っ葉なので、
名前が分かりませんが、採れたてはおいしかったです。

ここ2日ばかり、明け方がグンと冷え込んだので、
ストーブの出番でした。
こんなに早く火を入れたのは、3年で初めてです。
ストーブ2016・10・14
リビングは温かで、遠赤外線で、身体の芯も温まります。
そして、1回しか燃さないのに、
朝ほんのり温かくて助かります。

明日はもう少しアマランサスをきれいにします。
夫の仕事です。
私は明日、13日と同じメニューのクラスをします。

我が家のアプローチ・矢野さんの仕事

2016/10/11 10:38 ジャンル: Category:畑と家
TB(0) | CM(0) Edit

ちょうど3年前にこの家に越してきました。

その前ほぼ半年を掛けて、古い家をリフォームしました。
この家の一番気に入っているのは、庭と畑の水脈通しです。
初めて見た時は、実は気乗りしていませんでした。
元の姿2016・10・8
それで、矢野さんに見てもらいました。
ここは改善できますか?と尋ねたら、
景色が優しいし、改善もできますよ、ということでした。

それから、家の内装より少しだけ先に、工事が始まりました。
途中2016・10・8
これを見ると階段のコンクリートを取ったという感じですが、
実はコンクリートは大きく砕いて、土の下に入っていて持ち出してはいません。

それから、畑の地主さんの意向もあって、畑にあった大きな木は庭に移し、
スロープをなだらかにして、
枕木を置き、
土にグランドカバーの日本芝を貼りました。
工事が終わると、
アフター2016・10・8
こういう景色に変わりました。

グランドカバーは大切です。
雑草でも生えていれば土としては健全です。
むき出しの土は、人でいえば傷付いたと同じ状態なのだと矢野さんから聞きました。
このアプローチは歩くので草ぼうぼうではなく、
よく風の草刈りをするようにしています。

昨日は未来食セミナーシーン1を開催しました。
参加者さんはこのアプローチを山まで続く道を進むような感じで玄関までおいでになり、
ツツジの葉陰で蝶々が休む小径を帰っていかれました。
矢野さんが、
「ここに立つ人が幸せになる」という庭と畑です。
そして、この水脈通しをすることで、
家も呼吸しやすくなり、埃が溜まらないのです。
家と土が穏やかに呼吸している我が家です。

この家に興味ある方は以下のイベントも併せてご検討ください。
10月21日(金)未来食セミナーシーン1
11月の1日(火)3日(祝)のつぶつぶ料理体感会
11月5日(土)未来食セミナーシーン1フォローアップクラス
11月29日(火)の未来食セミナーシーン1

私はFacebookをしています。
つぶつぶ料理やこの家に興味ある方の友達申請をお待ちしています。
Futaba Tsuyuzakiで探してみてください。

3年経って〜矢野さんの水脈通し〜

2016/09/30 20:41 ジャンル: Category:畑と家
TB(0) | CM(0) Edit

矢野さんが畑と(せまい)庭の水脈通しをしてくれてから、3年が経ちました。
杜の園芸の矢野さんの仕事を見せてもらったのはもう5年前になります。
北八つの山並みの麓の別荘地帯でした。
矢野さんの仕事を見て、
その考え方に納得した私は、その後、ある地域に家を建てることにしたのですが、
その造成を見た矢野さんが、
「このままでは畑に何も実らないし、家にも良くない」と言って、
建築会社にも話してくれましたが、
相手は聞く耳を持たず、
結局、私は設計料をすべて払った上でこの話を断りました。
矢野さんは設計事務所の人に
「施主がこんなに大金を出すのに、誠実ではないだろう」と言ってくれましたが、
有名なパーマカルチャーの設計士さんには聞く耳がありませんでした。
その時、誰がどちらを向いているか見えたのでした。
建設会社は設計士をたて、設計士は名声の上から、その家を見ていました。
私の、家族の幸せという視点は矢野さんに教えられました。

夫は相手に迷惑かけたから、もうあの地域には行けないと言いました。
私も話がだいぶ進んでいて、心苦しいのでしたが、
どうしても納得できず止めました。
相手の気持ちを考えたら、止めるというのは難しいことでした。
それでも、後悔しないために、言いにくいことでしたが止めると決めました。

それから2年経って、この日高の家を矢野さんに見てもらいました。
自然が優しいし、この家なら水脈通しができると言ってもらって、
この家を買いました。
この家については、又別に書きます。

この家の前に100坪の畑があって、
前にこの家に住んでいた方が借りていたものです。
私たちはこの畑を引き続きお借りできるという条件でこの家を買いましたが、
矢野さんは地主さんにも水脈通しの説明をして、
許可をもらい、工事を始めました。
その時のイメージとしては、畑と庭に一体感が生まれるというものでした。
地主さんの意向で、畑に植えられていた大きな木、クルミや杏、巴旦杏などは庭に移し替えました。

畑と庭(家の周り)を水脈が通り、光が通り、風が通りました。
私たちも、下手ながら、風の草刈りをして、草を抜かずにちょうどいいところで刈るようにしました。

自然栽培というほどのことは出来ませんが、肥料や農薬は使わず、
毎日の生ゴミは畑の上に置きました。
(土に中には埋めません)・・・これは土に中に有機ガスが溜まるそうです。
そして3年経って、
今年はナスが生りました。
タカキビやアマランサスは上出来でした。
でも、まだキュウリは2本しか取れませんでしたが・・・
今は甘長唐辛子が出来て、毎日炒めて食べてます。
畑は毎年よくなっている感じです。
インゲンはそろそろ終わりのようですが、まあまあ採れたので、
夕飯に、高野豆腐とタマネギの炒め塩煮(野菜だけ?P177)を作りました。
炒め塩煮2016・9・30

夫が畑の土の上に出て来ちゃったとビーツを持ってきたので、
いつかどこかのカフェで食べたサラダの真似をしてみました。
ビーツサラダ2016・9・30
アマランサスドレッシングの梅酢でビーツの土臭さが消されるようでした。

もちろん、雑穀ご飯を沢山食べ、炒めみそ汁も飲みました。
炒めみそ汁2016・9・30
やっぱりごはんにしたので、天ぷらが先送りです。
明日こそ麺をと思っているのですが。

藤田紘一郎先生が
  腸内細菌が食物繊維を分解する時に多量の水素を発生させている。
  この水素が体内の活性酸素を還元中和して、老化を止める働きをしている
と書いています。毎日しっかりごはんを食べている私は、
結果、食物繊維を摂って水素を発生しているようです。
アンチエイジングという言葉は嫌いですが、
体の中で還元作用が働いていると思うのは楽しいです。
藤田2016・9・30

デザートというより、処分待ちのラギプルと洋梨を混ぜて、中華あんをおまけにのせてみました。
ラギプル2016・9・30
甘くて、もういいと思いました。
勿論砂糖もメープルシロップも入れてないのですが、
塩が甘さを引き出しているのです。

3年経った畑が毎日少しづつの恵をもたらし、
つぶつぶ生活10年が過ぎようとしています。
畑も雑穀で地力を付けて来たし、
私も活性酸素に虐げられずに生きています。

私は我がままでしょうか?
義理やしがらみより、自分にとっての重要度を優先して生きているとは思います。
終わりの時、恨み言を言わずに済むように、
感謝と面白かったで締めくくれるように、
人のせいにしないで生きたいと思います。

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

