カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

都幾川の出会い

2016/04/08 20:37 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

今日から10日間、夫は山口県に行きました。
もう亡くなっている舅名義の田んぼをこれ以上荒れさせないために行きました。
新幹線を広島で降りて、在来線、バスと乗り継いで行きます。
私も1度ご先祖のお墓参りに行ったことがあります。
夫が居ないからというわけではありませんが、
雨上がりの露がキラキラ光るアケビを見て、ドライブに行きたくなりました。
あけび2016・4・8
このアケビに消え残る雨粒が朝日に煌めいてそりゃあきれえでした。

山菜の天ぷらが作りたいと思って、都幾川の蕎麦道場の売店を覗いてみました。
ワラビとたらの芽はありましたが、コゴミは今日は無いとのことでした。

国道30号に出る道沿いのカフェ「ぽっぽの木」がOpenになってました。
何回か通って気になったので、入ってみました。
これがぽっぽの木、秋に実るそうです。
ぽっぽの木2016・4・8


温かかったので、ベランダに座っていたら、
オーナーさんが紙を通すオルゴールを聞かせてくれました。
イマジンは語りも入れてくださいました。
オルゴール2016・4・8

オーナーさんは市民運動とかされていた方のようで、
藤沢さんの話を聞いているような感じでした。
又お一人お話できた日でした。
もう、都会には暮らせないというところでうなずき合いました。
もう30年ちかく有機農業をされているそうです。

ゆっくり、お話や、オルゴールのライブをお聞きして、
それから又あちこち寄り道して70kmくらい走ったと思います。
私は実はマニュアル車のドライブが好きなようです。
但し、混雑する道でなければのことです。

夜帰ると言っていた息子が夕方帰ってきたので、準備に慌てました。
案の定、食べたら又作業に行くというので、
取っておいたタケノコご飯を蒸して、
菜の花と高野豆腐の煮物、
菜の花と高野2016・4・8

豆腐漬物クリームサラダ
豆腐クリームサラダ2016・4・8
蒸しニンジンが和えてあります。

コンニャクの唐揚げ
コンニャクの唐揚げ2016・4・8

セリの辛子醤油和え
セリ2016・4・8

みそ汁は葉タマネギと油揚げでした。
息子が一番美味しいと言ったのは、菜の花と高野豆腐でした。

明日帰れたら帰ると言って出かけました。
明日はうどんと天ぷらにしようと話したのですが、
帰れるかな?

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。