カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


病み上がり

2016/03/15 10:39 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

8日から、4年前のような不調が続いています。
大分回復していると思うのですが、口がまずくて閉口です。
殆ど何も食べてませんが、一口食べたご飯の味が分からず、ギブアップ。
何も食べなくても、口の中が不味いのは何故なのでしょう。

風邪のようでもあるのですが、
高熱が出るわけではなく、(この歳になると高熱は出せないらしい)
下痢も便秘も吐き気も無い。
ただ、立っていられない。
フラつく。
階段を踏み外しそうに何度もなったり、
立ってられず、横になってしまう。
突然眠気が襲う。
なんか気分が悪い。
ただ怠けているように見えるかもしれない。

8日に会ったリーさんは
「気持ちの方から来てるように見える」
と言われたが、何がそれなのかさっぱり思い当たらない。
ともかく、私の身体は不調になり、じっとしている必要があるらしい。
少し痩せたらしく、夫は
「太り過ぎを解消するためかな?」と言っている。

最悪の時はウー、ウー唸るしかできず、布団の中でやり過ごし、
水と塩だけは摂るようにしました。
食べないことは何の不安もないし、
医者に行ったら、「風邪ですね」で終わって、薬の処方があるだけなので行きません。
風邪かもしれません。
風邪を引く必要があったのでしょう。

じっとしてたらいいのか?
ちょっと無理したらいいのか?
11日にちょっと無理して大船まで往復しました。
冷たい空気はやや辛かったですが、
そこに行かないと出会えなかったことがあって、
それは私を元気づけました。
プラスマイナス0でしょうか?
少しプラスが大きいようです。

天井を見ながら、イロイロ考えたつもりですが、
起き上がって文字にしようとすると、まとまらないので驚きます。

庭に来たホオジロのことが昨日なのか?おとついのことなのか?
ホオジロ2016・3・15
右上の方に眉のところが白いホオジロが分かりますか?
スズメに似ていますが、化粧が濃いです。

そして、この現実を作っているのは自分なのだから、
想いを立て直す必要があるし、
ここを通らないと立て直せないのでしょう。
その鍵も11日に受け取ったような気がしています。
未だ、フラフラしていますが、重力を受けて身体を立てる練習も開始です。

夫はご飯とみそ汁しか作らないから、
赤堀さんの切り干し大根とニンジンを煮てみましたが、
切り干し大根煮2016・3・15
残念ながら、味が分かりませんでした。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

