カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


マイウェイ・心の決めたままに

2016/03/02 22:08 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

自森の学習発表会2日目に行きました。
午後の秩父屋台囃子を見に来て!と言われたし、
お昼にゲリラライブします、というお誘いもかかったし、
美香さんと飯能駅で待ち合わせて自森に行きました。

午前の一番にサンバの選択授業の発表がありました。
美香さんの息子が出だしの音を叩くと、サンバ隊の始まりでした。
かっこいいなぁ、私の友達です、と言いたい感じでした。
歳はえらく離れてますが、結構話もします。
サンバの楽器紹介でも、技を披露してくれました。
今年の浅草サンバカーニバルでは、苦情処理担当(カルナバレスコ)もして、苦労したけど、
8位になって、S1リーグ残留が決まって、まあ報われたと思いましたが、
18歳の本人にしたら、イロイロ複雑な想いもあるようです。

今日は美香さんが車椅子使用だったので、
体育館もそのまま入りました。
私も車椅子が理解でき、扱いにも慣れました。
これも、重さ、力の使い方の考え、工夫が面白いことでした。

お昼は、私のムーブの中で(温室みたいな温かさでした)持参のお弁当を食べました。
お弁当には昨日の残り物を入れて行きました。
弁当に入れたもの2016・3・2
高野豆腐の中華ハムカツ風、
タカキビ大根の炒り煮、
紅化粧大根のハリハリ漬け、
青菜のエゴマ炒め、
それを入れて、
もう一つのお弁当箱にご飯を詰めて行ったのを平らげました。
おやつには甘酒ビスケットを焼いて持って行きました。
これは実験で、カシューナッツ入り、ロシェ型にしてみました。
カシュー入りビスケット2016・3・2

ゆうちゃんのFBで見て、この形で作ってみたかったのでした。

それから、学食前でのゲリラライブを聞きました。
いや〜面白くて、笑いながら立ち見がドンドン増えてました。
音楽祭の司会も面白かったけれど、
吉本に引き抜かれるのじゃないかと思う歌と喋りでした。

高1の6の部屋では炭焼きの説明とロケットストーブの実技を見て、
選択林業2016・3・2

高1の4では森と木の家の選択授業の話を聞きました。
息子は2年前、選択授業で林業をとり、
これを仕事にしてもいいなという感じでした。
林業の授業は実技ではスイスイこなしていたらしく、教員に玄人はだしと言われましたが、
結局は今照明をやっています。
2、3年前の息子を思い出しました。

午後、又体育館に戻り、
選択体育の御神楽(郷土芸能の踊り)、
そして、お目当ての秩父屋台囃子の太鼓を見ました。
私の友達(美香さんの息子)の太鼓、良かった。
早打ちもうまいけれど、的確な打ち方が大太鼓も良かった。
余計な力を入れず、それでいてきっちり強弱があり、
やはり、出だしの音を出した時は、すご〜いと思いました。

体育館ではこの後、高1、高2、高3合唱、高校全体合唱がありました。
中学3年と高校1年はとても違うなぁと思いました。
高校生という時間がキラキラ輝いているようでしたが、
本人達は気付いていないでしょうね。
特に、高3合唱の「マイウェイ」は、大人の歌と違う色合いでした。
高3合唱2016・3・2
高3の合唱はこの時しか聞けない声が心に沁みます。
上手、下手でなく、若さと少しの苦さ、多分未熟さもあるけれど、
男子生徒の声の張りが素敵だと思いました。
子どもから、大人の世界に向って歩きだそうというこの時の一人一人にエールを送りたい、
そう思いました。

18歳、そうだよ、今思ったこと、やりたいことを心の決めたままにやってみたらいいよ、
違ったら、やり直したらいいよ、
そう(心の中で)若者達に応えながら胸がいっぱいになりました。
私は若いとき何をしたいと思っていたのだろう?
もしかしたら、今も探しているのかもしれません。
だから、今やりたいことがあったら、それを大切にして欲しい、
そう思いながら帰りました。

風も止んで、日差しは暖かな1日でした。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

