カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。

4次元に接近

2016/02/23 16:54 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

宇宙は電気だし、
物理法則から外れることはないし、
もしかしたら計算できるのかもしれない。
でも、この雲の不思議さ、空の美しさを計るものさしがあるのが却って不思議に思える。
揺らぎもゆがみも実はファジーではないということでしょうか。
フレンケル著「数学の大統一に挑む」の沢山の部分は自伝の要素で、
ロシアの中のユダヤ人の問題が書かれています。
あと少しで読み終わりですが、
ここまでで、一番心が震えたのは、

P190
写真は実は時間という次元を加えた四次元の世界を二次元におとしこんでいる影と考えることができる。

この一文を目にした時でした。
今でない時の形が残っていますが、もうそれは現実には見ることができません。
そういうことなのかと次元が一つ分かった気がしました。
3次元の中では位置を変えることができますが、
時間は今しか掴めません。
1秒後は実は同じに見えて、同じではないのです。
写真は影だということが分かりました。

数学というのは、これをN次元に拡大しても計算できることを探しているのかな?と思いました。
今の私には、4次元までを読み解くことが必要、精一杯です。

私がこの本を読む気になったのは、
原題が「Love and Math」だったからです。
著者は日本の学者や文化の影響が色濃くみられました。

そんな時、気晴らしに少しずつ読んでいた木内昇の「よこまち余話」の中に、
トメさんという老婆(あ〜この言い方が気に触る)が
「やり残しちまったんだ。この前のときに。歳をとるっていう一番大事なことを。・・・」
という言葉が出てきて、
なんだかギクッとしました。
私も勝手しながら生きてきて、そこのところをちゃんと掴んでないと思ったところだったのです。
何か忘れ物をしたような気分です。

私は今の世に何をしに来たのかな?
子どもの頃から、何をしたいのか?応えが見つからないままここまで来てしまった、
幾つもの分岐を目の前にして、
その時々で選択してきたけれど、
どこに行こうとしていたのか?
行き当たりばったりだったと思います。
これから、就職とか、開店とか、起業とかから遠のくばかりですが、
最近、思うのは、お金の使い方、行動の決め方が、
勿論自分が好きな方向にですが、
二つ道があったら、この先の地球や人が生きる方を選びたい、
私のお金が次の世代に大事なものを残せる方を選びたいと思うのです。

同じ農業でもイロイロ。
同じ建築といってもイロイロ。
対価はお金ですが、
相手の幸せも考える仕事を選んで、お付き合いしたいと思います。

今日の甘酒おやつはパンケーキでした。
3枚分を2枚にしてしまいました。
パンケーキ2016・2・23
焼きながら、今更ながら、又満月の願いを書き損なったなぁと思いました。
前日は考えているのですが・・・
まぁ、雲も出て月は見えませんでしたけれど。

夕方、畑に出たら、白梅が満開でした。
いい匂いですが、離れると地味です。

今日は試作を兼ねて、ヒエの蟹爪フライと
高野煮の串カツを作りました。
蟹爪フライ2016・2・23

来月24日のマスタークラスに作ります。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム