カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


もっと働かないといけないかな?

2016/02/17 22:34 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

今朝、霜が降りて、室内が16℃でした。
確定申告は9時半からなので、
余っている甘酒を使おうと思って、
甘酒ドーナツと
甘酒ドーナツ2016・2・17
甘酒ビスケットを
甘酒ビスケット2016・2・17
作って、
朝ご飯を食べて、武蔵台公民館へ行きました。
日高には警察と税務署がありませんので、
市の税務課の人があちこちの公民館に出張して、受理するのです。

結構混んでましたが、
とにかく初めての申告をしました。
結果、実収入がマイナスなので、住民税はかからないそうです。
そう言われて、ほっとしたような、
これはまずいかな?というような気持ちになりました。
もっと、働かないといけないかな?
けっこう忙しくしてたけど、収入にはなってないということです。
でも、お金には換えられない経験をしてきた一年だったと思うのですが。

帰りに、有機の里で緑色のきな粉を探しましたが、ありませんでした。
大豆は黄色いから、きな粉も黄色で当たり前なのですが。
明日のうぐいす餅の為に探しました。
しかし、現実のうぐいすは緑色ではなく、茶色です。
地味な色です。
声がほ〜ほけきょと良い声なのです。
(初めはけきょけきょ言ってますが)

郵便局に寄り、図書館に寄り、家に戻って、
余ったアップルポテトを春巻きの皮で包んで揚げました。
アップルポテト春巻き2016・2・17

私は自分が食べないのに、スイーツは面白くて作っています。

天女スクールの準備をして、
夕飯には、予告通りコロッケにしました。
サトイモフライ2016・2・17
サトイモアワ煮のリメイクなので、もう味が付いていて、ソース無しでもおいしいです。
こういうリメイクはつぶつぶの得意とするところです。

レンコンもあるので、蒸して、ニンニク炒めにしました。
蒸しレンコンニンニクムニエル2016・2・17

結構、一日働いた感じがするけれど、
収入に直結してないということですね。

珍しく、息子が9時に帰りました。
お腹が痛いというので、コンニャク湿布して、
背中はアイロンをしました。
不調だと家に帰って来るようです。
手当しているうち、元気になってきたようです。
うちの家族はもう10年医者にかかっていません。
コンニャクが毒を吸ってくれるのが分かるらしいです。

仕事のことは又明日、考えます。
今日の私は、風と共に去りぬのヒロインの心境です。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

