カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。

カクテイシンコク、とても深刻

2016/02/16 21:44 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

身延のMsマコ指南により、
確定申告に行くぞと決心して、
溜め込んだ領収書を仕分けしていたら、
頭がギンギンしてきて、
一時停止。
3時、未だ領収書は丘になっていて、今日の申告は絶望的になり、
おやつに、焼きおにぎりを作って食べました。
焼きおにぎり2016・2・16

気晴らしと、雲が出てきて気温が下がってきたので、ストーブを燃しました。
炎が揺らめくと気が落ち着くというのは、危険な兆候でしょうか?
先日、信子さんのご主人にストーブについて教えていただいたことを試してみました。
すると、ガラスが汚れにくいようです。
ストーブの栓を閉めて2016・2・16
ご主人のアドバイスが効いてます。

それから、気を取り直して、又続きをしましたが、
何が何やら分からなくなったので、関係しそうな領収書を全て持って行って、
役所の人に聞くことにします。
それがMsマコの授けてくださった策です。
明日、決行します。
税金を余計に払いすぎてはダメよと、1年前に亡くなられた千代子さんに言われて、
ずっと気になっていたので、やってみようと思います。

夕方、息子から電話がありました。
 5月までは仕事が入ってるから、それをする。
 その後、先を決める。
 今の大学で俺が学びたいことが少ない。
 3月、5月のプランへの反応で決まる。
 ・・・・
 ・・・・
私は
 どう決めても良いけど、
 今は人の反応を考えるとエネルギーが分散しちゃうから、
 周りがいくらいい加減な仕事してても、
 自分の書くプランだけ考えて、
 そこに集中して、
 結果はその時考えたら?
そう答えました。
息子の声が段々明るくなりました。
夫は卒業した方がいいけど・・・と言ってますが、
息子の人生の主役は息子です。

18日、19日の自森の選択演劇の終了公演は観に行きたいと言って電話を切りました。
今日も夜まで作業だとか。

今夜のサトイモアワ煮は勿論余ったので、
明日はあれになりそうです。
サトイモアワ煮2016・216
領収書との戦いに草臥れ果てても、これなら簡単です。
そして、穀物が入るとグ〜ンとコクが増します。
ご飯、みそ汁、白菜漬けは常連です。

しかし、このところ、雑穀が不足気味という話を聞いたりして、
当たり前のように食べているものが、実は大変な努力によって届けられていると改めて思いが及ぶのでした。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム