カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。

女房元気で留守です。

2016/02/11 21:10 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

8日、ベジレストラン「具縛」へ行ってきました。
車の通らない道を歩いて40分かかりました。
友達の純子さんと行き、純子さんのチラシを置いてもらいました。
私がお願いした月刊つぶつぶはもう無くなってました。
(営業が毎月、1日〜10日)
写真は撮り忘れました。
私はご飯をメインにするので、沢山のおかずが食べきれませんでした。

9日、10日は、つぶつぶマザーとしての研修「私 創造塾」に行きました。
今回は9日にマンションの1室というホテルに宿泊しました。

今日になって、学びの整理やら、
来月の予定構想やら、
紙と鉛筆の仕事をしました。
朝のうち、出かける前に残ったイチゴが気になって、
イチゴ大福を作りました。
イチゴ大福、大福2016・2・11
イチゴが5個だったので、皮が余ってしまい、
慌てて、ほろほろあん(こしあん)を作り、イチゴ無し大福を作りました。
すると、今度はほろほろあんが余りました。
冷蔵庫に入れておいたら、夫がパンに付けて食べてました。

明日から、岩手のいのちのアトリエ「つばさ」にお伺いして、
13日、14日の未来食セミナーシーン2@雫石のアシスタントをします。
初めて、こまちに乗るのが楽しみ。
それから、アトリエを立てる為の様々な知恵を見せていただくのも楽しみです。
包丁持参ということで、研ぎ、タオルにくるんで荷物に入れました。
主催される信子さんは、賢く、美しい4児の母です。
信子さんのお母様は私と同じ年ですが、
信子さんの沈着冷静、深い洞察には敬意を持っています。
おっちょこちょいで、早とちりな私の対極だから、素敵な女性だと心から思っています。
多分、世界にはどちらも必要なのだろうと勝手に思っています。
手際よく料理する練習は俊子さんに学んできます。

明日から3泊4日の旅です。
私があちこちでかけて、留守番ばかりしていたせいか、
夫が珍しく、一人で小川町のWSに12日だけですが、参加すると言ってます。
夫がそう思ったのなら、私が出て歩いた甲斐があるというものです。
私のあれこれに目を光らせているより、
自分の人生を豊かにして欲しいと思います。

だいたい用意ができたら、
急にカレーが食べたくなって今夜は甘酒カレーにしました。
甘酒カレー2016・2・11
冷蔵庫で乾涸びかけたナスも揚げて、
畑の水菜を暗くなってから、夫に切ってきてもらい、
ひじきマリネサラダ、
畑の水菜サラダ2016・2・11
水菜は、まだまだ、食べられるところがありました。
みそ汁はキャベツ、
漬け物は青菜漬け炒めでした。
未だ余っているので、明日息子が戻ったら食べるかな?

1週間に6日旅の空!
まるで、寅さんだ。
フーテンの私って、似合うなぁ。

岩手の景色が楽しみです。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム