カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つぐみが朝ご飯食べに来た

2016/02/02 09:17 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

朝はありがたい。
朝、私は生まれ変わる自分を感じます。
昨夜の心に湧いた黒い想いを少し上から見られます。
自分の心の貧しさも別の自分が見ています。
それをダメなことと批判せず、
そこから、別な何かを見られます。
朝は元気に生まれかわる時です。
最近、眠りが途切れるようになってきて、
ぐっすり感は無いけれど、朝が一番動ける私です。

眠りについては、いろいろ試してみてますが、
未だ、私にぴったりの方法に遭ってなくて、
多分身体の使う量が少ないのだと思います。
田舎に住むと歩きが少なくなります。
荷物を持ちきれないとどうしても車を運転してしまいます。
歩くだけの時は、少ないのです。
たいていのことは、家で満足しているからです。

ここ、2、3日、畑にツグミがやって来るようになりました。
春がちかいのですね。
ヒヨドリは金柑の枝で、ひっくり返りそうな姿で実を突ついていますが、
ツグミは畑の草の間をホッピングしながら、虫を探しています。
ツグミは春節の頃から見られます。
ツグミ2017・2・2
この景色の真ん中辺りにいるはずですが・・・
鳥たちは殆ど1日中食べることに費やしています。
でも、明日のご飯を心配しているようには見えません。
鳥達は自分の食べる物に迷いや不安が無いように見えます。
(聞いてないから、本当のところは分かりませんが)
今日の今の目の前のことだけやっているように見えます。
そこに専念していればいいと私に伝えているかのようです。

カラスは縄張りやエサのことで喧嘩しているのを見ますが、
他の野鳥が喧嘩しているのは見たことがありません。

今朝は、晴れて陽が射してきたので、
薪は燃やさず、料理の火で十分温かです。
まずは、金柑の実を取ってきて、塩煮にしました。
最後、トロ〜っとした液は塩が金柑の水分を変化させたのでしょう。
ちょっと苦くて、柑橘のうまみがあって、
私の好きな味になりました。
金柑2016・2・2

私と鳥達と出たり入ったりしながら畑の霜が消えてゆきます。

かおりさんが美香さんちで食べたシルバーシチューのことが気になって、
今朝、作ってみました。
レンコンがあるし、大根もあるし、
無いのはシイタケ。
なので、干し椎茸を戻して使いました。
シルバーシチュー2016・2・2
生だとずいぶん違うのかな?

田舎に住んで、買い物は殆どしません。
ネット注文が多く、宅配の方と顔なじみになりました。
そして、ある物で料理することが加速しています。
雑穀や乾物があれば、野菜はそんなに無くても大丈夫な暮らしです。
その代わり、自然栽培のおいしい野菜を活かして食べています。
たいていは、野菜の顔を見て、何ができるかな?と考えます。
季節の野菜が一番おいしくて、必要な要素を含んでいると思います。

レシピ起したし、
足りない材料を少し買い足したら、料理教室の準備もあらかた終わります。
これは、飯能の有機の里まで行くので、車です。
だとしたら、どこを歩こうか?





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。