カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。

寒い日でした。

2016/01/12 20:44 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

今日は珍しく、1日ストーブに火を絶やしませんでした。
外は多分5℃くらいしかいってないのではないでしょうか。
東京は初雪というニュースを聞きました。

今日は、服や布をあれこれ探していました。

次は写真を探す必要が出てきたのですが、
引っ越しを機に、断捨離一途で、捨ててしまったものが多く、
少し困っています。

このところが難しく、
捨てないと入って来ないし、
捨てると、もう手に入らないものもあって、

時は時刻ではないのだと最近思うことが多いです。
何もしなくても時刻は刻々と過ぎてゆきます。
時はその時空を満たす何かのように感じます。

10日の息子達の成人式の日、
中学の友達と話す息子の様子を見ていると、
時が縮んで、まるで中学生に見えました。
成人のお祝い花2016・1・10
(2つもお花をいただきました)
息子の中を流れる時は私の時と接近したり離れたり。
自分が20歳の時の時とも違う濃さです。
自分がずいぶん無駄な時を過ごしたことが振り返ると見えます。
でも、その時の私は精一杯だったことも認めてやりたいと思います。
何故、あんなに鎧兜を身に纏っていたのだろう?
どうして、あんなに頑な思い方をしてたのだろう?
何から自分を守ろうとしていたのだろう?
一人で生きてゆくのだと何故決めていたのだろう?

誰も、何も、応えを返してはくれない。
今、私にできるのは、
そんな、方向がずれたような思いを持ちながら、
ちょっと力の入りすぎた、
でも的を得てないやり方で、
独り相撲を取りながら生きていたその頃の私に、
そう生きてたんだねと見ていることだけ。
良かったとは言えない。
でも間違ってたと指摘しても仕方ない。
ごめんなさいの多い、
恥の多い時を通ってきたねと、自分に語りかけます。

あーでもない、こうでもないと、頭で生きてきた私は、
せめて、息子のドリームキラーにはならないでいたいです。
大きな団扇で煽いで、ドリームに勢いをつけてやりましょう。
小さな火なら消えてしまうと聞いたことがあります。

その為にも、自分の人生を豊かにしなくっちゃ、
母ちゃんも、好きなことやってると見せたい。
しかし、私は段取り悪く、
時間の掛け方が下手だと実感しています。
往ったり来たりが多いなぁと思います。
そういう自分を受け入れること、
そういう自分がそれでも右往左往してやってるのだと認めようと最近思いました。

インターバルが多すぎるけど、
これ以上急ぐと慌てふためいてしまうのです。
自分の時のスピードの中で精一杯のこと、目指しましょう。

こんな寒い日は外に出ないと夫は言いました。
本当に空気が鋭い感じでした。
夜は味噌粕鍋にしました。
味噌粕鍋2016・1・12

料理教室の準備を何回も点検しています。
試作しながら、不備に気付いていきます。
1回でうまくできたらいいのに。
でも、そういう私はよくやってると褒めながらやっています。
明日も準備の日です。

今日干した、お餅が少し乾くでしょう。
それも楽しみです。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム