カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。

夫は鏡、息子も鏡

2015/11/13 11:12 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

息子は大学に行って更に技を上げたいということで、入学しのですが、
本当にそれ以外のことは興味が無く、授業もその線で選別して自主休講してるようです。
その代わり、照明の関係者とつながり、
毎日作業に明け暮れています。
遅くなると自森の先輩のところに転がり込んでいて、体調が下がると家に戻ってきます。
夫はハワイ大学時代、勉強以外する閑は無かったという真面目な人なので。
息子に授業に出るようにと伝えています。
私は、自分の大学時代は心の迷子状態で、専門と関係ない授業に出たり、
必要なだけど面白くないと思う授業は出なかったり、
まるで、今の息子と同じ事態だったので、何も言えません。
息子の方が方針があるだけ、昔の私より筋が通っています。
成績さえ良ければいいという、母の希望の先には、
自分が何をしたいか?ということが私には見つけられませんでした。
息子に授業に出て、良い成績をとりなさいと言えないのです。
そして、やりたいことがある息子を応援してしまうのです。

昨日、ゴボウの赤ワイン煮を作って、
クリスマスバージョンにして写真を撮ったりしました。
2015・11・13ゴボウ赤ワイン煮

これ終わったら、ブログを書こうと思っていたら、
よもやの夫からの助言?質問?意見?がきて、
それにはやはり答える方がいいか?と思って話しているうち、
夫の口から
「普通は」
「たいていの人が」
という言葉が出てきました。
あ〜少し前の私の姿です。
それと向き合うのは疲れました。
いちいち、普通って何?
     たいていの人って誰?
とか聞きながら、
内心「自分がでしょ?」と呟いていました。
何処までが自分の思いで、何処が具体的な事実か、その見極めをしないと、
話は噛み合いません。
少しずつ、見極めができるようになって、
夫のいうこと、息子の行動が自分の鏡のように見えてきます。

これを見るのは楽しくありません。
疲れます。
でも、必要なことなのでしょう。
面白、可笑しく、キリギリスのように生きてきてしまった私は、
アリさんが地道に積み上げてきたようなものが無いので、
今、冬の寒さを身に染みているようなものです。

つぶつぶ料理を学んで、作って食べるのは、何の問題もありませんでした。
息子も夫もおいしいと思って食べています。
生きることの意味に向わざるを得なくなって、
過去の自分をよく見なさいという状況に遭遇したのです。
ここを通り抜けたら、もっと楽々行きてゆけるでしょう。

そんなことで、とうとうゆうべはブログもFBも書けず、
残っている赤ワインを少し飲んで寝てしまいました。
そのため、今日の予定がきつくなっています。
けれど、やっぱり朝起きて小さな畑を歩いていると、
いい日だな、と思います。
ここを歩くのなんていい気分なんだろう。
畑の大根や菜っ葉達が、肥料も無いのにこんなにしっかり育っていてありがたい。
そんな気持ちになり、又今日を始められました。
2015・11・13大根収穫
この大根、間引く前は沢山虫が付いてました。
でも、間引いて食べているうち、残りの大根の虫が少なくなってきました。
風が通れば虫は必要なくなって、居なくなるようです。
これは矢野さんから聞いたことです。
虫が食べて間引こうとしていたのでしょう。
その虫は何処に行ったのか?分かりません。
けれど、その時には虫が必要だったから、付いたのだと思います。
これが、宇宙の法則だと思いました。

ところで、大根は
大根しょうゆ漬け2015・11・13
まず、ユズしょう油漬けにしました。
体調不振で帰ってきた息子がつまんで食べて、もう残っていません。



私が毎日作って、食べているつぶつぶって?
それが、未来食セミナー1、2、3に集約されています。
その中で、私は最も基礎であり、原則である部分のシーン1をお伝えします。
次回は11月29日(日)と12月1日(火)です。

その前に簡単なツブツブレッスンをという方は、つぶつぶ料理教室サイト(下記)をご覧ください。
私の教室は埼玉>ほみや>レッスンとお入りください。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム