カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。

秋の風が吹いて

2015/10/08 21:57 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

昨日、今日とかなり強い風が吹きました。
まさか、木枯らしではないと思いましたが、台風だそうです。
台風と聞くと、困ったことと思われるかもしれませんが、
地球がバランスをとっているのではないかと私は思っています。
台風の風にしては温かくないので、
干し柿がいい具合に乾いてくれます。
吊るし柿2015・10・8渋柿2015・10・8

この渋柿は毛呂山のかまきた直売所で買った立派な柿です。

柿はリンゴに比べてシーズンが短いですね。
でも干し柿にすれば長く楽しめるし、甘さも増します。
この季節に柿がなって、空気が乾燥して冷たくなってきて、干し柿ができる、
そのことが、とっても不思議で、用意されたような気がするのです。
こんなに大きな柿では時間もかかりそうですが、
お正月用に楽しみです。

畑に時間差をつけて蒔いた亀戸大根が元気なので、
もっと蒔こうかと欲をかいて、場所を探してトマト達をどかそうかと思ったら、
赤いのが沢山なってました。
きれいなのだけ採りました。
ミニトマト2015・10・8
今頃になって、夏より沢山実を付けてるので、切れなくなりました。
これも季節の恵みです。

今は畑の間引き菜がおいしくなりました。
大根の他、白菜、タアサイ、などもみそ汁に入れるとおいしいです。
秋の楽しみ、秋のエネルギーだと思います。

今日のおやつは塩煮リンゴが食べたくて、
そば粉のパンケーキを焼いて、挟んで食べました。
このくらいのほのかな甘さが好きです。
そば粉のパンケーキと塩煮リンゴ2015・10・8
昨日の晩、水に浸けておいたひよこ豆とハトムギに、
セロリ、タマネギ、ニンジンなど、冷蔵庫の整理がてらコロコロに切って入れてスープにしたのと一緒に食べました。
ひよこ豆のスープ2015・10・8
これからは、こんなコトコトスープがおいしいと思いました。
秋になると熱をしっかり入れたものがおいしくなります。
身体はちゃんと必要なものをおいしく感じています。

次のミーティングまでに試作しておくこと!
そうだ、板麩とシイタケの照り焼きをと思い立ち、
今夜は
板麩とシイタケの照り焼き2015・10・8
になりました。
まぁまぁの出来です。
それから、余った粒ソバの炊いたのは、
友達のブログから、思いついてジャガイモとのカレー炒めにしました。
粒ソバとジャガイモのカレー炒め2015・10・8
さて、これを一人で食べると明日までかかりそうです。

息子は今日から本番(といっても表からは見えません)
今晩は帰れそうもなくて、先輩のところに泊まるそうです。
息子はこのところ終電(といっても12時少し前)帰りが多かったのですが、
いつもだと、さっさと先輩宅に泊まるのに、ここ数日は遅くなっても帰ってきました。
ちょっと体調が気になるのでしょう。
そういう時はいえのご飯を食べるのが一番と分かっているようです。
いい味噌のみそ汁、
おいしいしょう油に戻ってきます。
明日も又照り焼きにしようかな?
板麩もシイタケもあるから・・・。


つぶつぶでは季節の恵みの野菜と雑穀の組み合わせが沢山あります。
実は野菜の端境期の今頃には乾物も活躍します。
乾物で、身体の中から日光浴をしています。

私が毎日作って、食べているつぶつぶって?
それが、未来食セミナー1、2、3に集約されています。
その中で、私は最も基礎であり、原則である部分のシーン1をお伝えします。
次回は11月29日(日)と12月1日(火)です。

その前に簡単なツブツブレッスンをという方は、つぶつぶ料理教室サイト(下記)をご覧ください。
私の教室は埼玉>ほみや>レッスンとお入りください。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム