カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


昨日に続いて油の話

2015/10/01 20:16 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

気温が下がって、アケビが割れてきました。
アケビ2015・10・1
風邪気味だから帰ってきた、という息子にアイロンを当てました。
まず、胸腺、肝臓、それから腎臓や丹田を温めると楽になったらしく、すーすー寝ていました。
2時頃腹減ったというので、リクエストに応えて煮込みうどんのおやつにしました。
うどんというと、天ぷら。
今日はヒエ粉いりです。
天ぷら2015・10・1
これがうちの定番です。
そういうわけで、今日も揚げ物です。

おまけに間引き大根を茹でて,ひじきマリネをかけてみました。
ひじきマリネONうろぬき大根2015・10・1
新鮮でおいしいと夫も気に入ったようでした。

こう連日油を使うと、食べるのはともかく、洗い物が大変と思われるかもしれません。
ところが、ちゃんとした圧縮絞りの油を使うことと、
穀物と一緒に使うと、洗い物は楽なのです。
例えば、つぶつぶ家族が大好きな玄米粉カレーを作った後、
鍋を少し水に浸けておくと、きれいにはがれます。
それを見る度、身体の中でも同じだろうなと思います。
そうなら、僅かに残った溶き粉を水で洗いながら序でに洗剤代わりに皿を洗うのに使ったり、
うどんの茹で汁で油物を洗ったり(後ですすぎます)します。
おまけに、私は洗剤を殆ど使わず、ヘチマで洗うのですが、
ヘチマは油を良く取り、又油切れもよく、洗い物がスイスイ進みます。
どうしても気になる時は、熱湯を通します。
だから、揚げ物も、天ぷらも毎日でも億劫ではないのです。
つぶつぶは料理のレシピだけでなく、台所の快さも伝えます。
その先は生き方もです。
今日も息子は天ぷらを沢山食べました。
外ではおいしい天ぷらになかなか会えないようです。

油は大変ではありません。
おいしいものを我慢しては生きている甲斐がありません。
油について、塩について、ちゃんとした命との関係をしれば、霧が晴れます。
そんな内容のセミナーが未来食セミナー1、2、3です。
私は最も基礎であり、原則である部分のシーン1をお伝えします。
次回は11月29日(日)と12月1日(火)です。

その前に簡単なツブツブレッスンをという方は、つぶつぶ料理教室サイト(下記)をご覧ください。
私の教室は埼玉>ほみや>レッスンとお入りください。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

