カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ベジタリアンアドバイザーの資格を授与されました。

2015/09/17 18:11 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

私の教室は埼玉>ほみや>レッスンとお入りください。

キャンペーンのクラスはレシピ付きです。

雨が続いて、ナスが出ないと
自然食品店の元気の市場で聞きました。
うちの畑では、暑い時実なりを止めていたインゲンとナスが実を付け始めました。
まったく、植物まかせの畑なので、なりたい時になっているようです。
彼岸花が咲きだしました。
自分が子どもの頃、運動会の練習時期だったように思いますが、
こんなに雨が多かったかどうか?記憶にありません。
だからといって、気候変動などと言えるか?
それも数十年のスパンでは言えるのかどうか分かりません。
運動会のダンスの練習の後、
🎶とおい山から拭いてくる 小寒い風に揺れながら
 気高く清くにおう花
 やさしい野菊、薄むらさきよ🎶
歌いながら歩いて帰ると肌寒い日もありました。

大きな目で見たら、氷河期に向っているという説も聞きました。
温暖化という説も。
揺らぎの中にいるということでしょうか。
温暖化ということについて言えば、
車の排気ガスより、畜産によるCo2の方がトータルでは大きいことを聞きました。
その環境への負担を考えて肉食を止めた人がいるそうです。
気候が不安定要素を抱えていることと、
農業生産の仕組みの問題(種、農薬、肥料など)と、
双方から、これから先の食べ物を考えると少し気落ちします。
ただ、コアラはユーカリを食べ、
パンダが笹の葉を食べ、
キリンが木の葉を食べて生きてきたように、
人は何を食べる生き物か?そう考えれば見えてくるものがあります。
私はご先祖様達が五穀豊穣を真っ先に祈った民の末裔であることを素敵だと思っています。

私はつい最近ベジタリアンアドバイザーの資格をいただきました。
そのレクチャーを受けるまでは、
ベジタリアンという言葉がベジタブル(野菜)から来ていると思っていたので、
自分は野菜というより穀物を沢山食べているので、
ベジタリアンといえるのか?と思ったりしていましたが、
じつは、Vegetus(心身共に健康で生き生きしているという意味のラテン語)から生まれた言葉だと知りました。
このアドバイザーの資格を得る時、
畜産の現状についても学びました。
惨い現実にぞっとしましたが、
それより、この生産過程で出来る畜肉を健康な食べ物といえるのだろうか?
というのが一番の印象でした。
現状を知った後、美しい娘さんがハムを食べる様子を見て、
つい、目を背けてしまいました。
ハムの向こうに沢山の森林伐採や薬品添加、病の増加が見えてしまうのです。
(それ無しに現代の畜産はありえないのです)
肉食も問題を抱えていますが、さらに畜産の現実は病的です。

そして、ご先祖様たちの豊かな季節の食に近づきたいなぁと思ってしまいました。
実りの秋、穀物が十分採れるよう祈っています。
五穀豊穣、家内安全を願う平和な民族であった私たちのご先祖様のように、
生きてゆきたいと思います。
長い縄文の時代から雑穀が食べられていたことを、
私は子どもの頃には知らされていませんでしたが、
その時代が気のとおくなるほどの長い時間、戦いが無かったことを聞いています。
自然と折り合って,
共に支え合いながら、
生きてゆくことは私のDNAに繋がっているはずです。










コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

