カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


家族だけ?

2015/09/06 22:11 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

私の教室は埼玉>ほみや>レッスンとお入りください。


さて今日思ったことです。
与野本町へ映画「うまれる ずっといっしょ」を見に行ってきました。
うまれる2015・9・6

そそっかしい私が勘違いして、1時間早く到着してしまいました。
朝ご飯もろくに食べず、
ゴーヤ入りみそ汁2015・9・6
みそ汁は味噌漬けのゴーヤごと入れてインスタントみそ汁にして急いだ結果なのに・・・

映画はドキュメンタリーで、3話のオムニバスでした。
ステップファーザーの話、
難病の子どもを育てる話、
42年連れ添った妻が逝ったあとの夫や子どもの話でした。
(見てない人にはごめんなさい。でも見ないと分かりません)

お父さんになることを一生懸命模索する男性と男の子はハラハラしながらも、ほのぼのでした。
難病のトラ君は医者の宣告を遥かに超えて成長を見せてくれました。
残った夫は少しづつ日常を採り戻しながら、趣味の世界を拡げる中で笑顔を見せてくれました。
ずっといっしょのキーワードでした。

ただ、昔の人関係を見た私からすると、
今の時代は関係が希薄なんだな、と思う気持ちが消せませんでした。
命はつながって、かつ消え、かつ結びて流れる川のようですが、
60年前、自分の生んだのではない子を2人なんのためらいも無く育てた人が近くにいました。
銘仙の機織りをする人でした。
自分の子を生むことはなかったけれど、ちゃんと2人の娘と親子でした。
(法的には分かりません。小学校にも入ってない頃でしたから)
50年前、ある教師が
「今の時代は貧しい、昔はどこの村や町にもおこもさんがいて、その人を養う力があった、
 金持ちでなくても、親戚の子を居候させるのは珍しくなかった」と言うのを聞いたことがありました。
そして、それが当たり前のように受け止められていたのだと、改めて気がつきました。

確かに、家族の絆は人にとって大事なものだと思います。
けれど、家族でなくても、人の絆はあるのを見ています。
まして、血が繋がっていることをこんなに重要視するのは、日本では最近のことのように感じます。

子どもが小さかった頃、
同じ体験をするチャンスがあったら、それをするようにしてました。
子どもが大きくなったら、形としては離れていきます。
けれど同じ体験を共にしたことは思い出に残っています。
それは家族に限定しなくてもできることだと思います。

考えたら、夫婦は元他人です。
諍いもあって、
折り合って、
それでも結局別れたり、
思いがけなく続いたり。

息子を心配する時、それがエゴの思いではないか?と、
この頃自分を振り返ることがあります。
そして、今日の映画を見て又、
結局自分がどっちの方向に向いて行くか、人にできることはそれではないかと思ったのでした。
誰にとっても今一番したいこと、それを生きる以外無いような気がしました。
又自分をよく見るという言葉が目の前に来ていました。
息子の母だからではなく、
夫の配偶者だからではなく、
私が自分の人生を決めて、引受けるのだと思いました。

それでも、毎日の中に、夫へ不満があったり、
息子にハラハラしたりが消えそうにはありません。
行ったり来たり、長い目で自分を見ることにします。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

