カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


お日様の力

2015/08/05 20:46 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

今朝はアマランサスを炊きました。
それから、畑に出た時、気がつきました。
鳥害ネット2015・8・5
雀対策に、タカキビにかけたネットが白くなってます。
実は掛けた時にはオレンジ色でした。
それが、お日様の紫外線で漂白されたのだと思います。
鳥害ネット・2・2015・8・5
手前の方が掛けたばかり、だんだん白くなってます。

息子の布おむつを干す時、母が言ってました。
「少しくらいうんちで黄ばんでいても、お日様が白くしてくれる」
お日様の力ってすごいと思います。

そして、この熱さに負けず、
(インゲンやトウモロコシは葉を萎びさせています)
お日様のエネルギーを光合成で、人の為にでんぷんを作っている米や雑穀ってすごいと改めて思いました。

人にはそういうものが用意されてるということも
奇跡のような、天恵というか、不思議な気がしました。
うちのまわりの田んぼでも、この熱さの中、米が元気にそよいでいます。
見るからに涼しそうですが、人は暑い、暑いと言ってます。

朝は海鮮丼風にしましたが、
海鮮丼風2015・85
夜は、アマランサス入りオイキムチでした。
オイキムチ2015・8・5

今日は小島農園で沢山野菜を仕入れましたが、
まず、トウモロコシは蒸して、塩を沢山ふっておやつにしました。
トウモロコシ2015・8・5
夏休みらしく、丸かじりしました。
ところで、うちの畑のトウモロコシがっちり立派で、花が咲きだしましたが、
実は?見えません。
成るのかしら?

キュウリとトマトをそれぞれ2kg買ってきたので、
キムチの他、又トマトライスも作りました。
トマトライス2015・8・5
残りはおひつに移しました。

さっぱり系はミョウガの糠漬けでした。
ミョウガ糠漬け2015・8・5

ヒエのエスカベッシュも。
エスカベッシュ2015・8・5

クレープも用意しましたが、
フライパンを焼く熱を考えると、立ち止まってしまい、
未だ焼けません。
明日、できるかな?
金曜日までは日中38℃という情報です。
お日様のエネルギーはホントにすごいと思いながら、床にのびてしまいました。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

