カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


夜は涼しい

2015/08/03 20:16 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

毎日暑い。
家の中でも33℃くらになっている。

忙しかったのもあるけれど、
息子の友達のお母さんが52歳で亡くなったりしたことが、
私の心に重くて、ブログがなかなか書けなかったりしてました。
息子が自森に入って、色々事件があって、
その度に助けてくださったり、
飯能近辺を案内してくれた、姉御肌のかたでした。
アリサンの前を通ると、初めてここに連れてきてくれたその方を思い出し、
横手の見晴らし台をを通ると、一緒に紅葉を見た時のことが思い出されたりします。
お世話になって、
今度おいでになったら、何を召し上がっていただこうかと思っていたので、
なんだか気が抜けてしまった。
でも、息子の同級生のR君は一人息子で、残してゆくのに思いはあったでしょう。
いつでも、うちにおいでとお通夜で声をかけたけど、来てくれるかしら。

そんな日々だったけれど、
8月に入って、1日には無事未来食セミナーシーン1を開講できました。
気温は上がりましたが、雲が出たり、夕立の気配があったり、
涼しい時間に、シェア会にご家族5人で参加していただけました。

又、今日は、風の園芸の方が3人で、畑と庭のメンテナンスにおいでになりました。
暑い中、刈ったり、切ったり、枝を間引いたり・・・
玄関へのアプローチが大分すっきりして、光も風も通ります。
アプローチのメンテ2015・8・3
畑も水脈がすっきりです。
畑のメンテ2015・8・3
小山さんに
去年より良くなってるでしょう?とお聞きしたら、
「よくなってます。畑がいいです」と言ってもらえました。
夫がこまめに草切りしてきた甲斐がありました。

モミジの枝切りでは、2、3ヶ月したらどんな風に伸びるかを考えて切るそうです。
私は、今の形しか見てなかったと思いました。

職人さん3人にはランチはひよこ豆と押し麦のカレーにしました。
ひよこ豆のカレー2015・8・3
福神漬けは今日は作ってなかったので、柴漬けを食べていただきました。
柴漬け2015・8・3
それに、海草スープ、ズッキーニの煮浸し、トマトサラダをつけ、
デザートは白玉団子にほろほろあんをのせましたが、
写真は撮り忘れました。
きれいに食べていただきました。
外の仕事でミネラルが多量に使われたでしょうが、
飲む点滴と言われる甘酒を召し上がって、回復。
都内の作業場に向われました。

夕方柴漬けを届けてもらうため、
友達の息子をあてにして、自森に向いました。
去年まで細かった少年ががっちりたくましい青年の貌になっていました。
自森の夕焼け2015・8・3
西の空の雲は秩父の空でしょうか、
今夜もどこかで雷雨かもしれません。
昨夜は、ここらは降りませんでしたが、
きっと秩父は雷雨だったのでしょう。
夜は涼しい風が入って、明け方は寒いくらいでした。
暑くて寝られないということはありません。

夕飯は残り物とご飯。
冷や汁ソーメンもおかずです。
冷や汁2015・8・3
今、夜8時で、気温27℃です。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

