fc2ブログ

カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。

汗をかいてきました。

2015/07/26 22:09 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

25日、26日と新潟県関川村の大島農縁で、
つぶつぶ農法セミナーを受けてきました。
今回は夫は地域の行事の為参加できず、
ピンチヒッターに魚沼市のKさんに参加してもらいました。
Kさんは雑穀を我が家とは比べ物にならない程作っておいでの方でした。

小川町のつぶつぶマザーの岩崎さんと高崎で、
Kさんとは坂町駅で合流しました。
駅には大島さんが迎えに来てくださって、
幸手からのSさんとも合流。

大島農縁で、郷田さんや風ちゃんとも合流。
まずは、五月さんのおやつから始まりました。
フルーツポンチ2015・7・25
五月さんのつぶつぶ料理はどれも美味しくて、さすがです。

ワークと見学でキヌア畑へ。
この苗で育つの?という苗を先月植えましたが、
ずいぶん見事に育ってました。
キヌア復活2015・7・25
倒れた穂から根が出てきたので、少し収穫しました。
キヌアは雀が経験がないらしく食べに来ないそうです。

前に植えた、キビの畑を見て、風の草刈りをしました。
アワの草取り2015・7・25
肥料を与えたところと、無肥料のところを比べました。
無肥料の方は葉の色が淡いです。
けれど、今の段階で施肥した方がやや大きいけれど、
この先、キビとして実る時キビ自体の力がどう出るか?
今のところ、断定できないそうです。
草刈りは何故するの?と聞いてみました。
応えは「雑草との光の奪い合いに少し肩入れする」のだそうです。
雑穀達の光合成こそが最後の実りを決めるのです。

それから、
ここ40年間耕作されなかった畑と田んぼを矢野さんの助言を得て、
環境改善したところを見学しました。
郷田さんのよれば、脇を流れる小川も畑もヘドロで臭くて、どうにもならなかったそうです。
今、脇の小川はかなり澄んだ水が流れていますが、
まだ上流を改善しないとここの改善もこれ以上難しいと大島さんが言ってました。
それにしても、もうなんにも育たないと言われた畑にエゴマがしっかり育っていました。
環境改善してからまだ1ヶ月も経ってないとおもいます。
郷田さんによれば劇的とも言える変化だそうです。
アワの脇にキヌア2015・7・26
このカーブも計算された手段です。

夕飯はもちアワカレーなどでお腹いっぱいでした。
もちあわカレー2015・7・25

そのまま、夜は果てしないつぶつぶ談義でした。

26日には、コシヒカリの田んぼを見学しました。
田んぼ2015・7・26
隣の慣行栽培の田んぼと葉の色が違いました。
それと、ちょっとした手違い(?)から、細かくウナってしまったので、
田植えの時、土が細かくなり過ぎ、
その結果、コナギが沢山生えてしまい、
稲が値を横に張れず、葉が広がれないそうです。
しかし、今除草してもいいこと無いそうで、
成り行きを見守り、来年は粗くウナルしかないそうです。

その後、キヌアの苗をポットから出し、
アクの残るアワの畑で、
(これまではじくじくヘドロの溜まっていた所)
大分、乾燥してきたので、
アワの間を除草しながら、キヌアの苗を植えました。
これは、どうなるかという実験です。
キヌアどうなる?2015・7・26

エゴマのように元気に育って欲しいです。
エゴマは湿気があっても平気のようですが、
乾燥の好きそうなキヌアは果たしてここでどう育つか?
興味津々です。

インゲンの種撒きもしました。
バカ採れインゲン苗作り2015・7・26

最後のおやつタイムには、
みんなで郷田さんのお誕生日を祝っていただきました。
ハッピバスデイ2015・7・26

半分終わった農法セミナーです。

今回の私の課題は、
しっかり育ったうちの雑穀達の鳥害対策です。
雀が食べ始める前にネットを張る必要がはっきりしました。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム