カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


心と身体は繋がっている

2015/07/14 21:01 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

今朝は、出かける前に、モチアワドーナツを揚げたけれど、
私としては期限切れとの争いで作ったので、どうもなぁの出来でした。
モチアワドーナツ2015・・7・14
朝、採った空芯菜は板麩と炒めました。
空芯菜2015・7・14

おにぎりと梅酢水を持って、
下駄で駅まで歩きました。

あんまり暑くて、おにぎりが半分しか食べられませんでした。
食べないのは悪くありません。
食べ過ぎの方が問題を起こしやすいのです。
でも、暑くて、ユカリご飯ながらちょっと心配でした。
帰ってから残りを食べたら大丈夫でした。
穀物は悪くなり難いのです。

気功の会では身体と心が繋がっている話や、
身体の見方などをしました。
私の胃の問題は目のことが大きく関係しているらしいことが分かってきました。
そして、自分で自分の身体に触れたり、押してみたり、それもやりました。
身体のどこか気になる時は必ずそこに対応した部分にも現れてくることを、
身体で見たりしました。
見えない気がどう働くか?それは思った以上に具体的でした。

帰りも勿論駅から歩きで30分でした。
日傘のまま、木陰を探しながら歩きました。

夫がジャガイモを全て(ほんの少々)掘り上げたので、
ニンニクと蒸してイリオを作りました。
イリオ2015・7・14
イリオにすると、当然皮が出るので、ポテトフライができます。
これは「野菜だけ?」に載ってます。
ポテフラ2015・7・14

そして、メインは冷や汁ソーメンでした。
いただいた貴重なミョウガを使いました。
冷蔵庫の関係でしば漬けにいけず、まずはこちらで味わいました。
暑い時には、これ!という美味しさです。
冷や汁ソーメン2015・7・14
こちらは、続野菜だけ?に載ってます。

食後、お腹いっぱいの夫に無理矢理アイスを食べてもらいました。
この日差しは未だ梅雨明けではないらしいです。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

