カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。

身体のメンテ その3

2015/07/13 21:10 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

今朝は出かける前にごはんパン生地をどうにかしなくてはならず、
半分焼いて、
焼いて2015・7・13

半分は揚げパンにして
揚げて2015・7・13
夫のおやつに置いて、
千葉県佐倉市へ出かけました。。
実は、9日にメガネを紛失して、本が読めないと言う、
私にとっては最悪の状況だったのですが、
ほぼ2ヶ月前にやっと予約の取れた(ともみさんの紹介でなんとか)トヨフクさんへ行きました。
トヨフク2015・7・13
メンテその3というのは、
その1が歯の噛み合わせをオーリングテストで診てもらったこと。
その2は靴探しの結果下駄にであったこと。
それで今回はその3でした。
まずは土台を気持ちいいものにしようと思っています。

トヨフクさんでは予約しておくとランチが食べられます。
ランチdeトヨフク2015・7・13
後で飲み物とプチデザートが付きましたが、
写真を撮るのを忘れました。
デザートは甘酒とメープルシロップですごーく甘くて、やっと食べました。
お食事の方はベジで味もしっかりしていて、おいしかったです。

さて、検眼。
それこそ、いろいろな検査(左右とも)をしました。
その結果は、今まであまり困ったと思わなかったのですが、
遠視で乱視、見え難いところは筋肉をギューっとさせて無理矢理見ていたので、
そうとう筋肉に負担をかけてるということでした。
筋力があるのですごい力を使ってきているらしいです。
眼球のまわりの筋肉がかなり強ばっていて、
このままだと、首や肩の筋肉に負担が大きく、血行を阻害して脳梗塞になるパターンでそうです。

そうなるかどうかは別にして、
今より楽になるならメガネを作ろうと思いました。
これからは、出来るだけこのメガネをかけて、
筋肉を少しずつ緩めながら使う訓練をするので、
私もメガネ族になる予定です。
それから、何より本が読めないのは悲しいので、
手元用(又の名は老眼鏡)もお願いしました。

帰りは、西船橋から武蔵野線を使い、7時半に帰宅しました。
空はものすごい紅(くれない)色の夕焼けでした。

もう何も作る時間が無かったので、
白ナスの焼き浸しと糠漬けキュウリと大根のみそ汁でした。
焼き浸し2015・7・13
糠漬けキュウリ2015・7・13

ご飯を沢山食べればいいのです。
身も心も満足です。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム