カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。

師走でなく、私走だったなぁ

2015/06/12 21:05 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

さて、いつからのことを思い出そうか?
しばらくブログを書いてない。

6月に入って、
毎週月曜日の午前中、飯能市民活動センターで
楊式太極拳の体験講習会をしている。
太極拳の型と堆手が車の両輪のように太極拳を作っていることを体験していただいている。
一人ではできないこと、人に触れることで自分の力も分かる。
その方の心が姿に現れている。
失敗を避けるように、深入りしない、
面白くてついのめり込むなど様々。

1日の午後は甘酒ビスケットを焼き、
2日はさいたま新都心で気功の会があって、ビスケット持参。
ビスケット2015・5・19
座式八段錦が面白くて毎日実践中。

3日(水)は朝から狭山市へ行き、
午後からゆみこさんの「雑穀(つぶつぶ)で世界(あなた)に光(パワー)を」の講演会に参加

5日に日高の我が家で、未来食セミナーシーン1を開催。

その前日、セミナーに向け、仕込み中に、出先でダウンした息子を迎えに淵野辺まで往復。
圏央道が工事で渋滞に参ってしまった。

6日、7日と新潟県関川村の大島農縁での
「つぶつぶ農法セミナー」に夫と二人で参加。
食べるだけでなく、栽培にも触れたかったので、なんでも面白かった。
農法セミナー2015・6・12

8日の太極拳講習会の後は、甲府市まで往復。
身延線に後少しで乗り遅れて、暗くなってしまった。

9日、10日とつぶつぶマザーの研修に参加して、
様々な自分の課題を見ることになった。

昨日11日まで待っても、息子の体調が思わしくなく、
もう10日間も咳が続いているので、
学校は欠席して(単位はもう絶望的らしいが命には代えられない)
安井整体へ連れて行った。
自分で行かせたかったが、道順の説明が通じなくて送っていった。
帰ってきて、うつらうつらしていたら、
「俺、これから先輩のうちへ行くから、送って」と言われ、
イロイロ話し合って、
どうしても行きたい、
身体は楽になってきた、という。
ぼんやり頭で考えた。
たとえ、これで体調が崩れても、息子の考えの全体で必要というなら、
木から落ちる子を落ちるまで手を出さずに見守ると言う言葉を思い出し、
駅に送って行った。

今朝電話で
「随分楽になった、明け方咳で目が覚めなかった」と言ってきた。

今日は料理教室だったので、
一日家にいた。
いたけれど、座るのは食べるときだけだった。
料理教室2015・6・12

夕方僅かな畑のラッキョウを塩漬けした。
そろそろ、3年ものを食べてみよう。
ラッキョウ塩漬け2015・6・12


今日の料理教室で車麩の肉じゃが風をした。
生徒さんは肉が使えないからと肉じゃがを作らなかったそうだが、
つぶつぶなら、肉好きも肉嫌いも美味しいと言ってくれる肉じゃが風が簡単にできる。
話を聞いていた夫が後で、あの人達はこれ食べたことなかったの?と聞いてきた。
そうだと答えたら、すごく意外だったらしい。
うちではこの季節何回も登場するメニューなのだ。
車麩をこうするとべたっとしないで、まるでバラ肉のような味わいになる。
肉じゃが風は肉は無いのだが、夫曰く
「居酒屋で出せば良いのに」という味で、
男性陣に受けること確実だと思う。
そして、こういう料理は未来食の基本なのだ。
未来食って?と言う方は下のバナーをクリックしてみてください。
シーン1バナー2015・2・15
私は7月30日に開催します。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム