カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨が降らない

2015/05/25 20:49 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

梅雨の走りも無く、
台風もたいした雨を降らせず、
畑も庭も乾いて、定植した苗がかわいそうだ。

トライフル用のブルーベリーがなかなか見つからない。
うちの畑のマルベリー(桑の実)が色づいてきたから、これを使おうか?なんて思ってしまう。
これから毎日鳥達が食べにくるのかな?
少しは人にも残して欲しい。
私は小さい頃、身体が弱く、
母はこの時期の果物に過敏で、枇杷やサクランボは危険なものとされていた。
群馬県の小学校への道にドドメがなっていて、
子ども達はよく摘んで食べていたが、
私は母に固く止められていて、食べたことがなかった。
チビの私には手が届かなかったのかもしれないが、
今でも、ドドメ(桑の実)を見ると、食べたかった気持ちを思い出す。
今思えば、この時期の水菓子は胃腸の弱い私には向かないと母は思ったのだろうし、
それは一理あると思う。
今、畑の隅に桑が実を付けて、色もドドメ色に変わりつつある。
あ〜やっと、気が済むまで食べていいのだ。
でも、そうは食べられないとも思う。
ドドメ2015・5・26
それでもなんだか嬉しい。

庭に移植したグミもたった二つだが実を付けた。
グミ2015・5・26

花は沢山付いたアンズは今年も一つも実を残さず、
初めて花をつけた柿も未だ実を結ばない。

ジューンベリーも欲しいけれど、植える所が見つからない。

プリンターのインクを買いに飯能に行ったついでに、小島農園に寄ってカブや菜っ葉を買うことができた。
小島さんの野菜はおいしい。
息子のブランチに山東菜を炒めたら、おいしいと言った。
山東菜2015・5・26
良い野菜に良い油、良い塩、これが本当のおいしさだ。
命を養うおいしさだ。

夜は、夫には悪いけど、試作のパスタを食べてもらった。
ペスカトーレ2015・5・26

でも、ご飯とみそ汁は必須なので、千切り大根のみそ汁もあり。
キャベツの柴漬け蒸しも作った。
パスタをおかずに、というのはどうかと思うが、
うどんとごはんの組み合わせのバリエーションと思ってもらえば良いや。

お詫びと言うのではないけれど
デザートはあるものパフェ。
あるものパフェ2015・5・26
抹茶寒天、チョコバナナアイス、スイカ、バナナ、ポンセンクリームを合わせた。
「あれ?食べないの?」と言われても、
甘いから、私はパス。

苗に来る虫対策でビールをおいてみることになり、
余ったビールは私が頂いた。
虫がビンに入って飲んで、酔って出られなくなるとか。
なんか、身につまされながら残りは私が消去した。

こんなに雨が降らないと田んぼはどうなるのか、気になる。
その分、梅雨にどっさり降るのだろうか?
人の力ではどうにもできないこともある。
映画ではないけど、お金があっても、食べるものが無いなんてこと起きないでほしい。
そう言う意味でも、私ははもっと穀物を大事にしようと思う。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。