カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。

有機野菜の日

2015/05/05 20:36 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

とうとう恵みの雨は降りてこず、
今日も畑はカラカラ。
草刈りの後、水やりもした。
少し松も元気になったかな?

昨日の夫は寝坊したのに、暇があると横になって昼寝をしていた。
これでは、病気だ!と思い、
ときがわ町の有機野菜レストラン Bons Le'gumes(ボン・レギュウム)に行ってみようと言ったら、
しばらく考えていたが「行きましょう」ということになった。

ときがわ町まで車で25分くらい。
探しながら走ると、
ボンレギュム2015・5・5
こんな入り口です。

裏に畑があって、農作業しながら、フランス料理のレストランを開いているとのことだった。
シェフは有機農業を小川町で学び、都内のフランス料理のレストランで修行されたそうだ。
特に、米や野菜の旬を大事にされていると、店内のファイルで見た。
夫は美味しいと言ったが、私には少し塩気が足りなかったので、海の精を掛けたらおいしかった。
サラダ2015・5・5
魚のランチ2015・5・5
ご飯2お15・5・5
コーヒー2015・5・5
と言うランチだった。
サラダの野菜がおいしかったが、もう少し大きく切ってあったらなぁと思った。
盛りつけをよく見て、
又、自分が再現するならどうしようか?と思いながらいただいた。
コーヒーは1口で充分だったので、夫が飲んでいた。

店を出て、小倉地区に行ってみようと思い、
勘だけで、走っていたら、ちゃんと目的地に至り、
更に走ると、見たことある場所だ!
有機野菜、無農薬と幟を立てた、スタンドを発見!
探していたネギの他、タケノコ、ワラビ、レタスなどのサラダセットの4つ会わせて500円だった。
振り向いて、この辺にゆみさんの畑あったような?と見回すと、
あれ、ゆみさんのご主人じゃない?
行ってみたら、
ゆみさんも、お嬢さんもいらして、
28日の話など少しした。

野菜の無人スタンドの南には麦畑が広がり、
6月の麦秋には又来たい!と思う景色が広がっていた
麦畑2015・5・5
麦の秋は本当に美しい。
北関東の二毛作地域で育ったからだろうか?
必ず見に来よう。

スタンドの南、槻川の近くに行ってみたら、芭蕉の句碑が対岸にあって、
ユラユラする橋を渡ってみた。
芭蕉の句碑2015・5・5
「蛇食うと 聞けば恐ろし 雉の里」とあるそうだ。
(句碑は文字が見え難くなったいる)
小川は作俳の盛んな土地だったらしく、芭蕉の句碑は7つくらいあると書いてあった。

家に帰って、タケノコとワラビの下準備をした。

夕飯は、買ってきたネギを使って麻婆豆腐とレタスサラダ
麻婆豆腐2015・5・5
サラダは一口大に千切った。
麻婆豆腐とサラダ!なんだかミスマッチだが、
新鮮なうちに食べたかったから。
そして、やっぱり、ご飯とみそ汁。
明日、ワラビのお浸しなど食べよう。

明日は、渋谷の友達の家のカレーパーティに参加して、
夜は、息子の大学へ行き、息子が大学で初めての照明の様子を見に行く予定。
(演出は自森の先輩でもある、Y太さん。ダンスもあるらしい)
1年だけれど、3年生の演劇に関わらせてもらえて、
先輩からは、上級生を越えろよと檄を飛ばされているそうだ。
明日は私と夫も帰りは遅くなりそうだ。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム