カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。

昨日は2日分生きた

2015/04/23 08:28 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit


朝、メールを見て、又もや予定変更をした。

その前のメールがテストメールだということが分かった。
そこで、メール前の予定に組み直して、八高線に乗った。
出かける前に夫のおやつに揚げパンを沢山作って置いて来た。
揚げパン2015・4・23

八高線も1時間に2本の時間帯だし、木々はきれいだし、
車で通る道の裏側はこんな風になっているのか?と
頭の中で、地図を作る。

本も持っているけれど、
昨夜、息子が抱えている問題を話したのを思い出していた。
いろいろ自分の思うようにならないことが多いが、
前の様にそこで留まらず、
でも、ここまではやってみると、最後は弱音を吐かずに前に向いてる。
自分で決めたことだから、やっているんだと思う。
私から見て、大学に行くことが、照明の力を付けることになるのかどうか分からない。
でも、自分の思うようにならないことを放り出さずに、精一杯努力している息子は、
照明以外の何かを学んでいるのかもしれない。
止めるとも言わず、
頑張れとも言わず、
見ているのが、私の学びだと思う。
そんなことを考えていると、いつもより単線の交換時間も短かった。

拝島で青梅線に乗り換えると、
(この時間は乗り換え時間が短くて)
三鷹に1時間くらいで到着。
頼まれたジャガイモを届けに。

りんごさんが、去年倒れてから、
前より、会いに行くことが多くなった。
回復もすごい。
そして、次にやりたいことをいつも持っていて、
多くの人が集まってくる場を作っているのがすごいと思う。

今回も小さなお子さんを連れたお母さんがおいでで、
タカキビ味噌ジャがや粒ソバ餃子を作って食べた。
おかゆを食べないと言う8ヶ月の赤ちゃん、
りんごさんが「ご飯食べさせたら」と言って、
試しにおかあさんがご飯粒を赤ちゃんの唇に付けてみると、
赤ちゃんはもぐもぐ噛み始め、もっと欲しそう。
2粒、3粒、赤ちゃんは、もぐもぐ。
裏ごしした離乳食は食べないのだそうだが、
味噌ジャガのジャガイモのかけらを口にするともぐもぐ。
論より証拠、玉手箱だ。
お母さんは、食べている!と嬉しそう。
それから、りんごさんが
「赤ちゃんは沢山細胞を作らなきゃならないから、塩が必要なんだよ、
 薄味は赤ちゃんにはおいしくないんだよ」
と話すと、納得されていた。
身体の自由が減っても、伝えたいというリンゴさんの思いは実を結んでいる。

出来上がる頃、自森の息子と同じクラスのH君のお母さんも登場し、
久々にお話しできた。
いつもFBでやりとりしてるので、
空白感が無かった。

一足先においとまして、
家には4時に戻り、
2件目の用事は、家で、おいでを待って、
5時から、11時まで話したり、確認したりした。
料理も2つして、
途中、
マランサス丼を作って食べたり、
トマトクリームパスタを作って、夫に出したり、
話しながら、作ったり食べたりで、写真が無い。

息子は11時帰宅予定だったが、早めに帰れると連絡があって、
慌てて、ご飯を炊いた。
タケノコご飯
タケノコご飯2015・4・23

千切りキャベツのヒエレモンドレッシング
千キャベツヒエレモン2015・4・23

ゴボウだけ味噌けんちん汁。
ゴボウだけ味噌けんちん2015・4・23

オイキムチ
写真撮り忘れ。

疲れたを沢山言いながらも
最後は、やってみると言って「おやすみなさい」。

Jさんとまとめをして10時半。
Jさんはあすは仕事。
みんなやってるな。

私だけが2日分生きてるわけではないんだ。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム