カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。

一番おいしいもの

2015/04/10 11:15 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

夫が朝、山口県に出かけた。
父祖伝来の土地をどうにかしないと、息子にかかってしまう、
なんとか解決したいと思い、実情視察に出かけた。
家からは八王子経由で、新横浜から新幹線で広島に行き、
そこから在来線、バスで目的地に向う。
朝、雑穀ご飯とみそ汁、梅干しを食べながら、
毎日、このご飯が食べられないなぁと言いながら食べた。
おいしいもの2015・4・10

ハワイで育って、毎日肉を食べてたのだが、
私が雑穀料理を始めてから、
味覚に変化があり、肉はいらないと言うようになった。
無理に食べさせていたわけではないのに、調味料を伝統の発酵のものに変えていたら、
外で食べる物より、うちで食べる方がおいしい、
そして身体が居心地いいと感じるようになったらしい。
お腹が柔らかくなって、赤ちゃんみたいだと、自分で言っている。
体温が上がり、
ひどい便秘が快調になり、
年中風邪気味だったのが、変わって、自分の身体が「これがいい」と言ってるらしい。

ところで、私の方が昨日の夕方から不調で、
お昼まではおいしいと感じていたのに、その後、変だ。
胃がムカムカする。(妊娠はない)
夜になっても食べたくない(こんなことは滅多に無い)
ストーブの前にコロンとして、うたた寝をしても、立ち上がれない。

こういう日もあるだろう。
胃は人間関係が原因という話もあるが、今思い当たることが無い。
そして、胃がおかしかったら、なんと言っても絶食が一番らしい。
私にとって、断食とか、絶食はかなり難しくて、やろうと思ったことが無い。
でも、だからこそ、胃を使わないでいることが必要なのかもしれないと思い、
ちょっと空腹になっても、まだまだと我慢したけれど、
24時間はできず。
22時間程で解禁してしまった。
それでも、まずはここからと、
雑穀ご飯、みそ汁、梅干しをいつもの半分食べてみた。

夫が出先で雑穀を食べられるのか?と思うのも、
私がまずはここからと、食べ始めるのも、
未来食に出会っているから。

私の身体は、今必要な物は何かを知っているから、
安心して、食べていれば、あとは腸が選び取ってくれるはず。
夫も、私も、雑穀ご飯とみそ汁を本当においしいと思う。
知識でなく、おいしいと感じる。
よく、「うちの夫も子どもも雑穀をおいしくないと言うんです」という方がいる。
おいしい雑穀を選んでいるかどうかもあるけれど、
おいしくなかったら、食べなくてもいいじゃないかと思う。
おいしく作っても、まずいという味覚を持っていれば食べたくないでしょう。
うちの息子はたいていの自然食レストランというところでは「まずい」と言う。
けれど、家に帰ると、麦味噌のみそ汁くれと言い、
雑穀ご飯をお代わりする。
おいしいものなら、人は食べる。
目は騙されやすい。
頭も、情報で簡単に操作される。
でも、おいしさを感じるセンサーが身に付いていれば、
身体が答えを出す。
真面目な人ほど文字や知識で納得しようとするようだ。

自分が食べたいもの食べて、
(身体のルールに外れた食べ方をすれば、身体が答えをくれるから)
自分の人生を人のせいにしないで生きればいいと思う。

夫は10日間の予定で山口へ行ったが、
新しい体験をしてくるのがいいと思う。

一つだけ困っているのは、ポットに蒔いた種をどうする予定なのか?
なんだか、自分だけのセオリーで種まきしているので、10日の間に大きくなったらどうしよう?

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム