カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


寒の戻り

2015/03/25 10:44 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

昨日から、少し気温が下がって、
夫は苗の定植をためらっているらしい。
薄ら氷2015・3・25
久々の薄ら氷が見られた。

珍しく、朝もストーブを焚いた。
暖かくなるように、
フライパンで、アワ粉入りのパンも焼いた。
アワ粉入りパン2015・3・25
これは実験なので、炊いたアワも入れてみた。
塩油で食べたら、ほんのり甘かった。
アワは甘い。

お向かいさんを見てるような感じになるのが嫌だと思って、
東側の窓に和紙のスクリーンを下げてみた。
朝日が入ると、やや透いて見える。
小川の和紙2015・3・25
夫が小川の門倉で買った和紙を、コウゾの枝の皮を剥いだものに、米の糊で巻いて作った。
和紙は、陽に当たると焼けるどころか、白くなるそうで、
今はやや薄茶色に見えるが、白くなっていくのを、楽しもう。
いろいろ探したが、結局自分たちで作ることになって、
結果的には、良かったと思う。

今朝は家の中は16℃なので、料理をすれば20℃になるだろうと、
ストーブは炊かず、マフィンを焼いた。
チョコマフィン2015・3・25

それから、ブランチ用に、畑のトウ立ち菜を採って来た。
トウ立ち菜2015・3・25
これからしばらく、いろんなトウ立ち菜を楽しめる。
お浸しでも、塩炒めでも、家族皆好物なので、
朝の収穫が続く。

行ったり来たりしながら、
季節も揺らぎながら、春を深めていく。

問題を抱えている私だが、
畑に出ると、何をするか?何はしてはいけないか?
整理が少しできた。
地球に乗って、旅を続ける私には、次々課題、宿題がやってくる。
頭がグルグルまわり始めたら、料理すればいい。
ぼんやりしてると、更に課題が増えたり、こんがらかったりしてしまうから。
生きていて、一番悪いのは、閑居することだと思う。
私は小人なのだろう。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

