カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。

夫の誕生日

2015/03/23 20:07 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

今日は夫の誕生日。
昨日、夜、珍しく不調で寝てしまったので、
夫と息子の大学対策は関知しなかったが、
まぁどうにかしたんでしょう。

朝、まだなんだか変なので、
夫に足三里に針を打ってもらって、
息子が起きそうもないので、FBを見ていたら、
あれ〜、今日は夫の誕生日だ!
まずい!
いつも何もしてくれないという手前、ケーキだけでも・・・
というので、ヒエバナナケーキを焼いた。
焼いている途中で、よもやの息子の起床。
「おばあちゃんち行かないのかよ」
え〜、いつも起したって起きないじゃない、とは思うが、
お彼岸にはいつも息子とお線香を上げに行ってるのを、
止めるわけにはいかない。
タイマーを夫に渡して、鳴ったら、火を止めて、ケーキ出してと言って、母の所に出発。
新しい車のナビは、すごくステレオタイプ。
大回りして走るので、アイドリングストップ機能など焼け石に水だと思う。

このナビで走ると、間違いなく、まあまあの道幅で、到着するけれど、
ムーブのナビの様に、
距離で、道幅で、一般道で、高速でというような選択ができない。
一般道か、高速か、しかない。
間違いが無くても、工夫もない。
私の思った道を走っていると、ナビがフリーズしてしまう。

こんな風に子育てしてないかな?
安全も大事だけれど、主役は誰?と思うことがある。
自分を振り返ってしまう。
私の母は、やはり自分の思うことが一番いいと思っている。
私は今何を求めているか?それよりこうなって欲しいという母の思いが強い。
娘が苦労しないように願っているのは分かるけれど、
もしかしたら、それは生きてないってことかもしれない。

息子と話をしているとビックリする程、身の程知らずの願望や、
思いもよらない夢を持っている。
その為の努力はあんまりしてないような気もするけれど。
ドリームキラーにはなりたくない。
やってみたらいい。
結果も大事だけれど、やりたいことのある息子を煽ってやろう。

母の所にはちょっとだけいて、すぐ、帰った。
行きは息子の運転。
帰りは、私が新しいワゴンRを運転して帰った。
行きは、ハラハラでお尻が固くなった。
帰りは、ナビに遠回りさせられながらも、初めての道を走り、
上手な運転に息子はぐっすり眠っていた。

さて、夕飯。
冷蔵庫に入らない味噌トマトソースがあるので、パスタにして。
残り物のブロッコリーを茹でて、ソテーして飾り、
パスタなのに、いつもの様にみそ汁もあり、
トマトパスタとみそ汁2015・3・23

残り物集めのサラダは和風ドレッシングで、

ケーキだけは、ヒエバナナケーキにチョコポンセンクリームを塗り、
ヒエバナナケーキ2015・3・23
イチゴは一個十歳としてのせて、
息子が「おめでとう」というと、
夫はニヤニヤ笑を噛み殺してた。
素直にニコニコしたらいいのに。





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム