カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。

自分の今日

2015/03/16 21:13 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

このところ、1週間前に亡くなった友達のことを思い出すことが多い。
フラッシュ写真のように、場面が甦る。
今生でやると決めたことを終えて、
星に帰りたいとご主人に伝えていたと聞いた。
方丈記の言うように、
命の河をみれば、消えてゆく命と生まれる命が同じ河を作っている。
どこで消えるかは自分が決めるらしい。
いつ?それも自分が決めるらしい。
現代医療の現場では、それができるのだろうか?
一切の治療を避け、静かに、微笑んで、苦しむことも無く、
余命と言われた8倍の年月を普通に暮らした友達のことを尊敬している。
長さではなく、自分の納得の人生を選び切ったことを、誇らしく思う。
その死に衝撃を受けたけれど、
今は、私も出来るだけ自分の手で生きてゆきたい、
彼女に見てもらいながら、今日を生きることを忘れないでいよう。

今日の学びの場でもその思いが深くなった。


森羅万象を解く_STAP細胞は存在していた! 強奪されていた小保方晴子・世紀の大発見・他3作品森羅万象を解く_STAP細胞は存在していた! 強奪されていた小保方晴子・世紀の大発見・他3作品
(2015/03/07)
スピリチュアルサイエンス研究会、ベリー西村 他

商品詳細を見る

この本も私の中を整理してくれた。

昨日は、本当に久しぶりに家族3人で夕飯を6時頃食べた。
当たり前の様に夕飯にしたけれど、
こんな時間があとどのくらいあるか?誰も分からない。
ヒエシメジコロッケ2015・3・15
カブキムチ2015・3・15
そぼろ丼2015・3・15
ささやかな夕飯。
息子は今日の合否発表を前に少し緊張気味。
1年間、照明の現場を見たりして、大学に行くと言い出し、
数日前試験があった。

今朝はつぶつぶカフェに出かける前に
ドーナツ2015・3・15
自分の朝ご飯代わりと、夫のおやつに、甘酒ドーナツを揚げて、
バッグに忍ばせ家を出たのが、7時半。
今日、私を駅まで車で送ってくれた時、
「どうかなぁ」と息子にしては珍しく弱気発言があったけれど、
私が
「受かっても、ダメでも、カイチはカイチだよ。
 それで充分だよ」
と言ったら、にっこりしていた。

今日、仕事先にメールが来て、
「うかりました」だった。

面白い子だ。
小学校が嫌いで(友達は好きで)
中学は自分で行きたいと自由の森学園中学に往復4時間の通学をし、
勉強が嫌いだというから、
無理に高校に進学しなくていいよと言ったのだが、
先輩に照明部のバトンタッチをされて、結局は高校に進学し、
3年間、照明部長をやってきた。
高校3年の3月28日のライブまで照明を担当して、先のことは考えてられないと言って、
何も決めず卒業してから1年。
よもやの大学入学ということになった。
全部自分で決めたことで、
私は「受験生の親」はしなかった。

急いで帰って、今日もささやかな夕飯。
粒ソバテリーヌカツ2015・3・15
粒ソバテリーヌの余ったのをカツにすると、
何故かソーセージカツの味になり、
息子も食べた。
(テリーヌのままだと嫌いだそうで、窮余の一策)

先輩達が「祝ってやるから、今から来い」と連絡が来て、
嬉しそうに出かけて行った。

息子は自分の道を歩いてゆく。
私は自分の今日を生きねば、と思う。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム