カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


この5日間の出来事

2015/03/09 20:17 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

この、5日間にやったこと。
5日(木)フォローアップクラスを終了された方、
     シーン3まで出られた方を対象にした
     マスタークラスでした。
アマランサス丼2015・3・5
アマランサスがテーマでした。
マッシュポテトとアマランサスのサラダ2015・3・5
サラダも作りました。

6日(金)シーン1受講者の実習クラスは、もちアワがテーマでした。
もちアワ春巻き2015・3・6
付き添いさんもパリパリおいしい音で食べました。
ここ春さん2015・3・6

夕方、小島農園へ行き、おいしいトウ立ち菜を買えた。

7日(土)同じ地区の長澤酒造の酒蔵祭りに、雑穀ご飯の試食と本や雑穀の販売を、
     小川町ののぶこさんと一緒にしました。
     多くの方に4月28日の「ゆみこさんの講演会@小川」のチラシをお渡しできて良かった。
     長澤酒造では、ギャラリーにおひな様の展示がありました。
雛飾り2015・3・7
     雑穀ブースは倉の中でもとっても寒い日でした。
長澤酒造2015・3・7

8日(日)小川町の「米作りから酒作りを楽しむ会」の最終日に参加。
     飲み放題だから、車で来ないでくださいと言われ、
     又、家の前の道がカワセミマラソンのため交通止めになり、
     初めて、八高線で小川町へ。
     歩き方練習をしていて、2分遅れて、70分待ちで遅刻して行った。
自作のラベル2015・3・8
ラベルは自作。
これと同じ酒を飲み放題と言っても、コップに1杯飲んだだけ。
金子さん2015・3・8
米酒の会のトップ、有機農家のカリスマ、金子さんの話が心に響いた
「今の世の中、金とか、効率とかで動いているけれど、
 そうではない物差しがある。
 無くてはならないものか?
 あっても無くてもいいものか?
 あっては害になるものか?と見た方がいい。
 原発などはあっては害になるものだけれど、
 今、輸出、再稼働と言っている。
 私たちは、食とエネルギーの自給率を揚げることが大事です」
その通りだと思う。
やっぱり、大島農縁に行こうかな?
薪ストーブを嫌いな人もいるけれど、この選択肢もあった方がいいと思う。

八高線2015・3・8
帰りも1時間に1本の高麗川行きで帰った。
八高線から梅林が今や盛りだったが、
明覚駅には桜も咲き出していた
明覚の桜2015・3・8

そして又今日も小川町ののぶこさんの家へ。
まなゆいを体験に行った。

終わって、のぶこさんのランチはタカキビソースのパスタ。
まなゆい2015・3・9
まなゆいを説明する力はまだ無いけれど、やってみようと思いながら帰った。

明日は研修のためつぶつぶカフェに行く。


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

