カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。

サンシュユが咲いて

2015/02/25 19:59 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

庭のサンシュユの花が咲いた
サンシュユ2015・2・25

去年植えた梅に初めての莟も2つ付いた
梅はな2015・2・25

昨日、鶴ヶ島に
映画「世界が食べられなくなる日」を見に行ってから、
気温が上がっているような気がする
世界が食べられなくなる2015・2・25
遺伝子組み換え作物の動物実験は3ヶ月しかされてなくて、問題は無いとされているが、
マウスの生存期間の2年の実験では、死亡率が上がり、癌が多発してくる
人間にとっては、どこから影響が始まるか?
遺伝子組み換えと農薬のセット、その上収穫後消毒、移送中消毒など
真っ先に輸送に携わる港湾労働者から始まっている
農民も多くかぶって体調を崩す
全く、原発と同じ構図が見える
私の周囲には、伝統野菜や種継ぎされた種を大切に育てている人がいる
それが頼もしい


今日は1日書類探しをしていた
やったことない確定申告をしようと思っている
亡くなったHさんに「一銭だって余計な税金は払わないことよ」と言われたのが心に響いたから
やってみようと思う
しかし、疲れる


合間にティラミスを作った
ティラミス2015・2・25
クリームが沢山あるから、結構多量に挟んだが、
見ると甘そうで、食指が動かない


海鮮丼2015・2・25
夕飯はアマランサスのタラコ風とエリンギのアワビの刺身風で海鮮丼風にした

何故、こんなに穀物を食べるか?
塩をこんなに摂っていいのか?
先日のごはんの力体験料理教室でも質問が出たが
私にしたら、誰がそう言ってるの?
その根拠はあるの?
と思ってしまう
マスコミで繰り返しごはんは太ると言われているらしい
けれど、実体験としてご飯をしっかり食べた人は、甘いものから離れることができて
おまけに、身体がしっかりしたという結果を届けてくれた友達ばかりだ

その秘密は下のバナーをクリックしてみてください
シーン1バナー2015・2・15
面白い記事が見つかることでしょう
私はセミナーを3月22日に予定しています

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム