カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽しようとしてない?

2014/11/04 08:15 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

息子がドタバタしてる。
自分で選んだ状況なのに、不満が生まれて解決(解消かも)しようとしている。
その姿を見ていると、自分の中のドタバタが見えてくる。
粗忽な私は、何かと困りごとを起す。
人に迷惑かけてると言うことではないけれど、
自分の動きが粗雑ゆえの困りごとが次から次へ起こっている。
もっと丁寧に仕事をしなければと思う。

出店の当日、炊飯器が壊れてご飯が生煮え。
日程変更に気づかず、別の予定を入れた。
などなど、他にもその類いの出来事があった
自分のやろうとしていることが、なかなか実現できずに焦ってもいる。
すんなりうまくいかないことが続いて、めげそうになり、
うまくいかないのが不幸ではなく、
それを乗り越える力を探すための機会だと自分に言い聞かせる。
炊飯器の壊れは、小さい炊飯器に分けて入れ、更に蒸し器に掛けたら、とてもおいしくなった。
日程はそのまま行くことにした。
別件は連れ合いに代理で行ってくれないかと交渉中。
もう一つのダブルブッキングは・・・これは未だ未解決。
太極拳のクラスは自分の練習をもっと多くしよう。

息子が久しぶりに家に戻ったはいいけれど、
この先のことで、後手後手の対応をしてはうまくいかず、イライラオーラを撒き散らしている。
つれあいは全面応援体制で、見ていると、
自分でやらせればいいと思ってしまう。
問題は楽してうまくいきたいと思っているからではないの?
どんなことしても、やろうとすれば開けてくるだろうが、
楽して進んだとしても、その先には相似形の大きな問題があると思うけど、
それも出会ってみなければ若者には分からないのかもしれない。

夕飯はタカキビの餃子。
タカキビ餃子2014・11・3

息子は気もそぞろで少ししか食べなかったが、
先輩からのお助けメールで先が開けたら、
「じゃあ、飯食うわ」と食べ直していた。
現金な胃袋だこと。
助けが沢山あるのは有り難いが、ずっとそうしていくの?
どこかで、自分に引受ける時がくるだろうね。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。