カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ハワイからのお客様

2014/10/19 11:23 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

ハワイから兄嫁が友達2人を連れて、我が家を見にやって来た。
昨日は日光に行って来て、
この後は東北を廻ると言う。
約3週間の日本滞在。
ロレインは教員時代の友達で、
アウさんは大学の同級生だそうだ。

連れ合いが池袋のホテルに迎えに行き、
川越を案内し、
川越祭りの山車や博物館を見学後、我が家にやって来た。

兄嫁は義母や義父の最後の日々に本当によくケアしてくれて、
感謝以外私は何もできなかった。
ハワイの日系人は親孝行だが、
兄嫁は仕事しながらも、
孫の面倒を見ながらも、
淡々と、笑顔で親の為に最善を尽くしてくれた。
日本に来たら、必ず食事を食べてもらいたいと思っていた。

エルシー(兄嫁)は日本には何年かに一度はツアーでやって来る。
ハワイ大学在学中に国際基督教大学に留学していたので、
日本語もかなり使える。

高麗川駅に迎えに行き、
我が家でランチ。
連れ合いの時間配分はよく考えた割に予定通りにはいかず、
2時頃やっと「いただきます」
elsei来宅2014・10・18

つぶつぶスープも
タカキビハンバーグも
ヒエのフィッシュ包み焼きも
口を揃えて、
「Delicious」と言ってくれたし
つぶプルも平らげてくれたけれど、
3人ともご飯は茶碗に半分も食べず残した。
あ〜なんともったいない。
欧米のベジタリアンの典型。
甘いものを食べるため、ご飯を減らす、これはハワイの女性の殆どがしていること。
アウさんは肉食しないそうだから、なお一層危ない。

でも、細かい話をする時間もなく、
つぶつぶHPの英語サイトをPCで見せるにとどまった。

畑のカボチャを見てから、
高麗神社、聖天院、巾着田と日高案内をして家に戻った。
高麗神社は翌日の例大祭の準備中だった。
巾着田で、春は桜と菜の花と説明したら、
兄嫁が♪菜のは〜な畑〜に・・♪と鼻歌を歌った。
奥武蔵の山々が紫色になり、空がピンクになり、夜は寒くなりそうだった。

3人は70歳前後だが、元気で、
杖をつく人もみんなと行動を共にしている。

連れ合いが川越まで送って行った。

息子からは今日、明日と帰れないメールがきた。
あ〜こちらもハンバーグ焼いといたのに・・・と肩すかし。
息子よ、愚痴を言うなと、言いたいが言えず。
愚痴を言いながらも、目の前の仕事は精一杯やってることを褒めてやろう。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

