カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。

草刈りは助かるが・・・

2014/10/16 09:42 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

つれあいがハワイのコンドミニアムのリノベーションを終えて、12日に戻って来た。
雨の日以外は畑の草刈りをしてくれて、畑はずいぶんさっぱりしてきた。
風の草刈りを知っているので、安心して任せたのだが、

14日の夜遅く松の木を助けに来てくれて、松の木の前のモミジの切り方が気になったらしい。
「剪定を学んでもらって、切り詰めないで風を通してやってください。
 11月にそのワークショップをしましょう」
と言われた。
どうやら、つれあいの枝の切り方は上をやたらに切っただけで無惨な姿にしてしまったらしい。
無惨に切られた2014・10・16

松の木2014・10・16
矢野さんは松の木が息がし難くなっているのを見て、
その対策においでになったのだが、別の課題が見えてしまったらしい。

今度は木の剪定がメインになるが、
理屈は終始一貫、風や光通しを良くすると、自然の力に任すこと。

そんなことをしたいと思う方が参加してくれたら嬉しい。

それはともかく、
つれあいが戻り、冷蔵庫の風通しもずいぶん良くなった。
特にスイーツは溜まらなくなって助かる。

朝食は久しぶりに(出かける)息子もいて、
畑のインゲンがまだ実りをもたらしてくれたので、
塩煮インゲンにトマトソースを作った残りのトマトの皮を入れて味付けをしてみた。
塩煮インゲン2014・10・16

漬け物はキムチ。
キムチ2014・10・16

デザートはつぶプルに塩煮リンゴのせ
つぶプルリンゴ2014・10・16

畑を歩いたついでにワイルドトマトも採って、
ミニトマト2014・10・16

つれあいは今日は雨樋の修繕をするとか、
18日に兄嫁のエルシーがハワイから来る前に部屋を掃除してと、言ってあるのに、
息子は馬耳東風で、お出かけだそうだ。
まったく、面倒なことを後回しにするところが、私と同じでがっくりする。
私は久しぶりに三鷹の友達を訪ねる予定。

つれあいは、家族で旅行がしたいと昨夜も言ってたが、
こう3人がいろいろなので、実現はどうかな。


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム