カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


自森創立30周年行事に参加

2014/10/11 20:49 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

自森の創立から30年経ったそうで、
今日は記念行事があったり、
卒業生や、保護者の店舗出店があった。
旗2014・1011
万国旗でなく、いろいろな三角旗は生徒が作ったのだろう。
正面玄関前に布の木。

私はつぶつぶ(雑穀)ご飯屋を開店した。
雑穀ごはんや2014・10・11
しかし、この入り口が引っ込んでいることや、
3階だということなどで訪れてくれた人は少ない。
入り口2014・10・11
一応看板も貼ったけれど目立たなかった。

同じ部屋の半分はマッサージの方で、
応援団が4、5人おいでだった。
そこに、同期の人が来たり、賑やかだった。
お隣2014・10・11

一人なので、トイレ以外はじっとしていたから、
殆ど他は見られなかった。

りんごさんに頼まれて「お母さんのけんちん屋」さんだけは行ってきた。
けんちんや2014・10・11
こちらはクラス単位で、お父さん達も張り切っている。
自森の保護者の特徴の一つ、父親が学校に来る率が高い。
案外、男親だってこういうこと楽しみたいのだろうと思う。
お父さん達はイキイキして客引きをしていた。

私のお店は目立たないこともあって、
40食用意して30食の売り上げ。
だから寄付は予定の半分にしかならなかった。
まだ20食しか売れてない時、事務局のSさんが心配して
こんなに余ってどうするの?と言って、
4つ持って行って中庭で売ってくださった。

それでも、タカキビのペペロンチーノごはんを食べた男性が、
他の方が迷っていると
「それおいしいよ」と言ってくださったり。
中学からの知り合いが買いに来てくださったり、
焦る気持ちは無くて、
外のサンバの音が聞こえたら、ベランダで見物したりしていた。

後10食残ってしまったけれど、
他の人のように安売りする気が起こらなくて、
持って帰ろうかとも思ったけれど、
味を知ってほしい人が思い浮かんだので、
夕食に試してほしいと持って行った。
雑穀のごはんは冷めてもおいしいことを知ってもらえたかな?

搬出は息子が友達を動員して車まで運んでくれた。
ちょっと回り道して、友達を送って帰った。

息子も帰るかと思ったら、
3年先輩(息子の前の照明部長)のN絵さんに照明の手伝いをするように言われたとか、
仕事して帰るとのこと。
つい笑ってしまう。
息子はN絵さんにはまことに弱い。
まあ教えてくれた先輩だし、
その技術はすごいと思っていたのだが、
背は遥かに高い息子が従順に従っている。
できませんという言葉は無いらしい。
母ちゃんには絶対見せない姿。
自森中学に入って、本当に楽しかったらしい。
たとえ、理不尽でもはいと言えるらしい。
青春の一コマ。

私は帰ってホッとしたら疲れが襲った。
しばらく、ぼーっとしていたが、
具沢山のみそ汁が飲みたくて、
里芋は無いけど、根菜やシメジ、ネギまで総動員で作った、
よくゴボウを炒めて陰性な順に根菜を炒めて水を入れ、
味噌は豆味噌も加えて、
ささやかな夕飯。
ゆうはん2014・10・11

今日帰る予定のつれあいから
「飛行機が故障して、ホノルル空港にまだいる。
 明日朝の飛行機で帰る」
と電話があり、
息子はN絵さん、S子さん、M子さんの照明の3年先輩トリオと夕飯を食べて来ると連絡があった。
みそ汁はしみじみおいしかった。
秋だなあ。



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

