カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


雨でも

2014/10/05 21:33 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

今日は台風接近に伴う雨の日になった。

でも、米作りから酒作りを楽しむ会は雨天決行とあったので、
どうやって稲刈りするのかな?と訝りながら小川町へ行った。

車は少ないので40分で到着。

やはりというか、参加者は少なかった。

ノコガマを持っているのは私だけのようで、
あれ?要らないかな?と思いながらも、手放さず田んぼに向かった。
やはり、雨の日は稲刈りしない方がいいといういことで、
1人3株ずつ刈り取った。
私のノコガマは矢野さんがいい具合に捻ってくれたので、気持ちよく刈れた。
刈れたが、あっという間におしまい。
稲刈り2014・10・5
近くの田んぼのいねははざかけが見られた。
はざかけ2014・10・5

霜里小学校に戻って、1本のイネに何個の籾がついているか数えながら籾採りをした。
籾を数える2014・10・5
1本のイネには平均100個の籾、
72というのも、
180というのもあった。
穀物が田を耕し、100倍に実り、人を養ってきたんだなあ。
稲刈りできなかったけれど、その代わり、
金子美登さんのレクチャーとなった。
最後に金子さんが、
「平和の和という字は、芒偏(のぎへん)が口に入ること」と言われた。
穀物が口にできるということが人の世の繋がり、平和に大事かということだ。
「わ」という言葉は日本の音の中でも全てが繋がった調和した様をいうらしい。
そのわに穀物を表す言葉があることに改めて頷いた。
漢字の和を「わ」という日本語に訳した日本人てすごいと思う。

帰り行ことした所には時間が無くて行けなかったので、
ちょっと迷ったが、オーガニックカフェ「わらしべ」に寄って軽く食べて帰った。
わらしべ2014・10・5
ピタパンサンド。

息子の所に泊まっていた友達3人は寝坊して、2時過ぎにごはんを食べていた。
朝、インゲンを茹でて、モチキビの梅酢ドレッシングを掛けたのと
モチキビドレッシング梅酢風味2014・10・5

蒸し大根をニンニク炒めしたものをテーブルに出しておいたら、
蒸し大根炒め2014・10・5
ぺろりと食べてくれた。
ごはんも5合がきれいに無くなっていた。
足りなかったかな?
スイーツも出すだけみんな食べてくれた。
カボチャのスフレの写真は無し。

一番寝坊をした息子もみそ汁を飲み、
ごはんを食べて、
お仕事に出かけた。
明日も仕事という。
台風で中止にならないかな?と小学生のようなことを言いながら。

台風が近づいているらしい。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

