カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


今夜の月は上弦。

2014/10/03 18:31 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

昨日、越谷から知り合いが10人訪ねてきてくれた。
越谷で楊式太極拳を教えていたときの生徒さんは自分たちの練習を続けていて、
時々はこうして遠足もされているらしい。

元気なKさんが、
「ここは良い所だけれど、ずっといられない」
(退屈してしまうという意味)
おっしゃった。
そうかもしれない、
でも私はちっとも飽きてない。
今日も高麗川郵便局まで歩いて手紙を出しに行ったが、
また秋がきて、コスモスが咲き、
コスモス2014・10・3
栗の実に季節になり、
栗2014・10・3
うちの玄関前のあけびが全部爆ぜて
あけび2014・10・3
秋の色の風が吹きすぎてゆくのを見ると、
ああなんて素敵なんだろう、と思う。
時が瞬く間に伸びたり、巻いたり、
古い時代の人の感じた季節に近づいた気がする。
それが何だと言われたら、何と言うこともないが、
命の元に少し遡ったような、
私まで続く何かを感じている。
大きな空や、山や河、木々の気配、今日の半月。
そういうものを見るのが、私は好きなのだ。
私は植物の多いところに居たい人間なのだと思う。
都市が嫌いなのではなく、緑が無いと息苦しくなってしまうのだ。
地球の上に乗っかって、
地球に育てられて、
地球に抱かれて、
蜘蛛や蜥蜴と同じところに居る。
直線だけでできた景色の中にいると落ち着かない。
いい加減もあって、
でも、宇宙の掟から外れること無く、
大きな流れの中にいる自分を感じている。
ここに来て良かったと思う。
ここでの暮らしが、もうすぐ、1巡りが過ぎる。

今日はパソコンや計算にとっかかって過ごした。
いい天気なのに、布団干しもせず、ああかこうか?と頭を捻ってしまった。

でも、紅玉を見たら、まずはと思い、
タルトタタンを作った。
タルトタタン2014・10・3
焦げ色が濃くなってしまった。
次は火をもう少し強くして、柔らかくせず色を付けられるか試してみよう。

息子は今落胆を味わっていて、
超不機嫌。
私が嫌がるのを承知で携帯でアニメを見ながら食べたりしている。
私とやり合いたいのかと思うが、その手には乗りたくない。
黙って、お昼ご飯(ブランチかな?)を向かい合って食べた。
最後の頃、根負けしたのか、スイッチを切り、
話しながら食べていた。
家だから八つ当たりしている息子に、昔の自分が見えて、
言う言葉が見つからない。
自分の力量不足を痛感している。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

