カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


夜なべ仕事

2014/09/30 22:16 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

今朝から、仕事が捗った。
朝、白菜の苗(のつもり)を植えた。
1畝に10本。
白菜苗2014・9・30

ついでに、インゲンを採って、
いよいよシソを刈って、洗って、干した。
シソの実2014・9・30

固まりのシソがどいたら、
アラアラ、出て来る、出て来る、うちの庭はカボチャの天国か?
カボチャ1・2014・9・30

シソは刈れたけれど、カボチャはまだまだ広がりそうで、
切っていいものやら、いけないものやら分からない。
おいしいカボチャかどうかも分からない。
2種類以上ありそうだけれど、
名前も分からない。
どうやら、ゴミからやってきたらしい。
カボチャ2・2014・9・30
カボチャ3・2014・9・30

シソを洗って干したら、いい具合に風が吹いて乾きが早い。
干したシソの実2014・9・30


昨日、空気通しをして、
庭の蜘蛛が減るかどうか?気になって何回も見た。
今のところ、昨日と同じところに蜘蛛の巣があった。

それをやりながら、2日のランチ会の下準備も平行して進めた。
明日は、飯能のワンデイシェフレストランの日で家でする時間が余り無い。
今日できることをやった。

里芋があったから夕飯に醤油煮にして食べた。
さといも醤油煮2014・9・30
これがおいしい。

野菜だけ?―目からウロコの野菜まるごと料理術 野菜料理大図鑑野菜だけ?―目からウロコの野菜まるごと料理術 野菜料理大図鑑
(2004/10)
大谷 ゆみこ

商品詳細を見る

ここに載ってます。

里芋とくれば、次はのっぺか?けんちん汁か?

そして、夜なべ仕事になるかと思ったシソの実取りはそうでもなく、
(というか、固そうなのは避けた)
シソの実採り2014・9・30

全部で553gあったので、20%の塩で漬けた。
三鷹の友達が福神漬けする時に持って行こう。

夕方、少し太極剣をやった。
通りかかったおじさんは笑いそうな表情だったなあ。
こっちは武術のつもりなんだけれど。
屋根の下で教えたいなあ。
どこか習いたい人いないかな?

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

