カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水脈の詰まり

2014/09/28 20:45 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

久しぶりに家で過ごし、
キムチや下準備をした。
そんな時、息子がぼーっとした顔で帰ってきた。
息子が夜中に仕事を終え、どこに行くにも電車が無く、
オロオロしていたら、運良く青山さんと連絡が取れて止めていただいたっそうだ。
それから、1時間半眠って、
更に眠くなった頭を載せて、仕事に向かった。
結局、仕事は大学を卒業した人に行くことになったと気落ちしていた。

すごいね、
他の人が4難後に経験することを今、経験してる。
滑ったり、転んだりが君をここまで育ててきたんだよ。
今だから、それを乗り越えてゆける。
沢山悔しい思いをして、沢山そこを抜けて、1歩ずつ進むことができる。
苦労がないのが幸せではなく、苦労を乗り越える力があることがすばらしいことなんだ。
みそ汁と糠漬けで炊きたてご飯を食べて出かけた息子に、
心の中で「大丈夫だよ」とエールを送った。

午後に、矢野さんがおいでになって、
庭や畑、部屋の中の風の流れを点検してくれた。

乾燥のせいか、少し空気の流れが滞っていると言うことで、
水脈の所々の空気抜き穴を掘ってくれた。
矢野さん空気通し2014・9・28
すると、そこいらの空気が動きだした。
この詰まりがあるから、蜘蛛の巣が多くなっているのがそうだ。
詰まりがあって、空気が動かないと虫が増えて、蜘蛛も増えるのだそうだ。
納得。
最近やたらと蜘蛛が巣を張り、虫ではなく私が引っ掛けたり、破いたりが多くなっていた。

空気通し2014・0・28
振り向くと、なんだかさっぱりした気配に変わっていた。

結果2014・9・28
掘った水脈のところには雑に枝や有機物、石などを入れて、
空気が通る程度に軽く押さえておく。

その様子を見ていたら、秋ミョウガを発見。
秋ミョウガ2014・9・28
たったこれだけ。
みどりさんのミョウガが羨ましい。
去年移植した果樹もまったく実をつけなかった。
来年は周囲の杏や柿も実をつけるようになるだろうと、矢野さんが言うから、
ミョウガも沢山出るかもしれない。
楽しみに待とう。

矢野さんは、良くなっている、
少しずつ、変えて行けば、もっともっと良くなると、言ってくれた。
とりあえず、和室の前に庇を深くすることと、
東のベランダの改善の為に緑を配置するといいそうだ。
つれあいが帰国したら相談してみよう。

矢野さんのお茶には、梨のババロアとヒエのカレー風味コフタを食べていただいた。
fヒエのコフタ2014・9・28
コフタは丸いのと、三角ピラミッドのと試しに作ってみたが、
味には余り差が無かった。
当たり前か。
矢野さんに、
ここらは本当に良い所だ、
1000年より昔の人がここらに住んだのはそれが分かっていたからだろう。
部屋も空気を通して、前よりいい感じになっている。
そう言われて、とても嬉しかった。
最近、この家いいなあとしみじみ思うことが多くなっていたが、
根拠の無いことでは無かったんだ。
毎朝、戸を開けて、空気が流れ込んで来ると本当に幸せだ。
きっと息子も自分の道を見つけるに違いないと、
根拠の無い確信が生まれて来る。
逆境が又息子を良い男に育てることだろう。
ありがたいこと。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。