カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

挫折

2014/09/26 21:27 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

今まで照明ではたいていの問題をなんとかクリアーしてきた息子が
初めてといっていい困難、ある意味挫折を味わっているらしい。
自森の授業をなんとかいっては抜けて通ってきて、
そのつけがちゃんと廻ってきたらしい。
今日、1度家に戻ってきたが、又先輩のところに出かけて行った。
私は何にも言わなかった。
私から何も聞かなかった。
出かけるのも、反対しなかった。
多分仕事のことを私に言いたくないのだろうと思う。
なんとか、自分に折り合いをつけようとしているらしい。
若い頃の私も親に言いたくなかった。
言いたくなったら、いつでも聞こう。
失敗だの、挫折だの、見てるのはちょっと辛いけど、
今だから学べる。
今失敗を経験せず、この先どこで得られる。
一番下っ端だから、今叱られて、今やらねば成らないことをするのは財産。

三鷹からの帰りの八高線で偶然息子と一緒になり、6時に家に到着。
夕飯は7時。
3日ぶりかな?一緒の食事。
夕飯はうどんにした。
小川町の太うどんは息子のリクエストで煮込みうどんにして、
ワカメをどっさりトッピング。
ワカメうどん2014・9・26

朝入れた糠漬けが秋になりますますおいしくなってきた。
糠漬け2014・9・26
田中さんのナスは糠漬けでもおいしい。

線キャベツのヒエレモンドレッシングサラダをまたも作ってしまった。
ヒエレモンサラダ2014・9・26
これ、毎日でもいいな。

そば粉入り天ぷら2014・9・26
家のインゲンと田中さんのナスで天ぷら。
衣にそば粉を2割入れたので、ダマにならず、香ばしく揚がった。
天ぷらもうどんつゆも家で食べるのが一番おいしい。
それは私も息子も共通のこと。
味が分かり合えるのは、離れていても信じられる気がする。

ニンジンフライ2014・9・26
またもやのニンジンフライも息子はよく食べる。

うちはうどんの日は天ぷらとなるのがお決まりのコースで、
特に煮込みうどんに山ほどの天ぷらは定番。
二人で平らげて、お腹いっぱいになったから、果物もデザートも要らない。
もう入らないと息子は言う。

もう、息子に言ってやれることは殆ど無い。
今度のことでも慰めは言わないと決めた。
ちょっと辛いけど、幸せなつまずき、伸びしろを広げること。

私にできることは、体が喜ぶおいしものを作って並べること。
いろいろあっても、帰ればみそ汁だの漬け物だの、手料理を食べてから又出かける息子。
ささやかな繋がりだが、大事にしたいと思う。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。