カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


彼岸の中日

2014/09/23 19:52 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

彼岸の中日なので、
干し柿餡を煮て、モチアワを炊いておはぎを作り
母の所に持って行った。
干し柿餡2014・9・23

干し柿餡の他に、モチアワの方にナッツとドライフルーツを入れて、きな粉をまぶしたのも作った。
きな粉2014・9・23

けれど
私の干し柿餡のおはぎよりは、
母の作る砂糖たっぷりのおはぎの方が親戚一同には好評だ。

畑のインゲンも又収穫して、それも仏様にと持って行った。
インゲン2014・9・23
今朝もこれだけの収穫があった。

息子は昨夜、八王子の友達のところに泊まって、そこから母の所に来るという。
実は、仕事のプレッシャーに負けないように、ご先祖様にご加護を願いたいと言う息子の希望もあって、
母の所に行くことにしたのだが・・・

息子はご先祖様のご加護を信じていて、
盂蘭盆会や彼岸には線香を上げなくちゃと思っている。
お正月に親族が集まる時は行かねば行けないと思っている。
ハワイの家族もそうだ。
行けば必ず集まってパーティーだし、
日本に帰るなら又パーティーというわけだ。

パーマかけて、ピアスしてお線香上げに行く。
命が連綿と繋がっていることを感じているなら、形ではないな。

母のところに行くと、息子はとても良い子だ。
優しいし、
出された物を決して断らない。


母からは、年を取るとできなくなる情報の洪水。
昨日の、年なんだから忠告に次ぐ、ドリームキラー達。
私が呼んでる?

それでも、今日は往復100キロ車を運転し、
ちょっと疲れたけど、
田中さんのナスに励まされて夕飯の支度をした。
ナス2014・9・23

なすディップ2014・9・23
ハワイで食べたナスのディップを作ると皮が残るから、
たっぷりきんぴらができた。
なす皮きんぴら2014・9・23
このきんぴらの為にディップを作ったようなものだ。
それくらいおいしい。
残念ながら、つれあいは未だ戻らない。
帰るまで保つかな?

息子の好きな塩揉みも作った。
塩揉み2014・9・23

田中さんのナスは見るからにおいしそうで、
明日は、何にしようか楽しみだ。
天ぷらもいいな。
息子は冷やしナスが良いと言っている。

それから、ごぼうがあったのでゆずゴボウにして、
水菜とサラダにしてやった
ゆずゴボウサラダ2014・9・23

いくら、仕事で神経質になってるからと言って、息子の好物つくりすぎかな?
いや、自分が好きな物なんだ。
幕内秀雄じゃないけど、ご飯が沢山食べられるのが良いおかずと私も思っている。
ご飯がとってもおいしかった。

明日は飯能のカフェの日。
忘れものしないように気をつけよう。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

