カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


日高は曼珠沙華と栗

2014/09/22 19:50 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

巾着田の曼珠沙華がそろそろ見頃らしい。
けれど、巾着田に行かなくても、ここらあたり曼珠沙華の花盛り。
曼珠沙華ってどうして増えるのだろう?
掘ってみると球根なのに、ここかしこに咲いている。
うちの畑にも咲いている。
曼珠沙華の根は毒だから困った。
ハワイに行く前に、つれあいがニンニクを植えた畝にも咲き出したので、
息子に掘り取ってもらった。
彼岸花2014・9・23

息子は、コンペに参加の演劇の照明オペを任されるかどうかの瀬戸際にいて、
不安もあってよく喋る。
喋っては「よし、やる!」と何回も自分に言い聞かせている。
今回のオペで及第点がもらえれば、見習いから一歩前進とあって、
プレッシャーも大きいが、
「ここを抜けなければ、先は無い、やるしかない」と
自分に言い聞かせて、
自分を励まして、
ちょっと引きつっている。
見かけた台本は難しそう。
個々の漢字は分かっても、どう読むか分からない言葉がある。

日本語嫌い。
英語嫌。
情報(PC)見ない。
そう、高校時代は言って憚らなかった息子が、苦手だったものに追いかけられ、
逃げられないと向き直っているように見える。
逃げるから追いかけてくるのかな?

それでは、仕込みの間に好物を用意してやろうと、夕飯を作った。

まず モチキビポテトのペペロンコロッケ、
コロッケ2014・9・23
黄色い丸いのは、息子が成ってたと言って収穫してきたワイルドトマト。
甘いけど皮が傷つきやすく、流通にのらないとか。

それから蚊に食われながら採ってくれたインゲンは、くたくた煮に
くたくた煮2014・9・23
これは息子もおいしいと言った

光さんのカボチャを糠漬けにしたのも出した。

カボチャ糠漬け2014・9・23

次のリクエストは茹でたインゲンに梅エゴマで食べたいそうだ。

インクが無くなって、ビバホームまで買いに出かけた。
帰ったら、息子が畑でカボチャを発見して見てくれという。
見たら、結構大きいので収穫することにしたが、
このカボチャの名前は?

カボチャ2014・9・23

種を蒔いた記憶も無い。
つれあいが蒔いたのかな?
しかし、インゲンに負けず広がりを増している。

今朝、坂戸まで行った時、道ばたで売っていた栗と並べたら
栗とカボチャ2014・9・23
ここらは今栗の収穫時期で、あちこちに栗を売っている。

息子は私には分からない業界の話をして、気が済んだようだ。

息子と話しているうち、私も頭と心が定まって来る。
結果は分からない。
でも、目の前のことを必死でやるしかない。
必死だけれど、嫌なことではなく、1歩進む為だと思うから。
昨日、年だから無理しない方がいいという言葉に少し反論した。
私は今できることよりチョットだけ無理しようと思うんだ、と。






コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

