カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

殆ど、台所で過ごす

2014/09/18 20:13 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

今朝も、3時に目が覚めて、
まだ暗いから、1日の段取りを考えながら布団にいて、
4時になったから、背筋の運動を少ししてから起きた。
私は腹筋のトレーニングより、背筋の運動の方が好きだ。
まるで、捕まったお魚のように反り返ると、いい気分だ。
4時から、パソコンをプロジェクターにつないで点検をした。

それから、20日のシーン1の準備で台所で過ごした。
準備をしながら、余った素材で又違う物を作ったりするから、当分食べるに困らない。
カボチャのマッシュはスフレかな?
大根葉は20%の塩漬けに。

歩かないのは良くないと思って、オザムまで歩いた。
途中のスタンドで、キュウリを買った。
これは明日糠漬けにしよう。

帰ってから、パソコンにダウンロードした物を聞きながら、
続きの料理をしたり、夕飯のおかずを作ったり。

案の定、息子から
「先輩の勤めてる居酒屋に行くから、帰れない」とメールが来た。
私がハワイに行っている間は、とにかく留守番をしなくてはと、思ったらしいが。
帰ってきたら
「この広い家に一人で居るのは、寂しいよ」と言っていたが。
「私は毎日、一人だけど!」と言っても、知らん顔していた。
昨日、話した時には、うちの子すごい。いい線いってる!と思ったが、
あれは私の早とちりだったか?
時々、馬鹿なことをして、言葉もない。
これが青春か?
明日中にと、畑の草刈りを命じた。
明日、やりますと、返事は来たが・・・

畑で、インゲンが取れ続けているので
インゲン2014・9・18
今日は、エゴマ醤油和えに
エゴマ和え2014・9・18

カボチャがそろそろ危なそうなので、高野豆腐と炊いて、キヌアを足した。
カボチャと高野キヌアそぼろ2014・9・18
これ、ベジタリアンクッキングに載っているがおいしい。
地味だけれど、しみじみおいしい。
炊いてあったキヌアをソボロ風に足してみた。

おまけに、醤油漬け用に買った大根の葉がいい感じだったので、
醤油炒めに。
これが私の好物なので、私はご機嫌。
2014・9・18大根葉2014_9・18

ポンポコリンにお腹がいっぱいになってから、
糠漬けを出し忘れたことに気づいた。
まあいいか。
明日のお楽しみ。
畑になった晩生のキュウリはしょっぱくなってもご飯が進む。


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。