カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ただの時差のせいなのか?

2014/09/17 18:40 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

時差があって、朝4時前に目が覚めた。
それから、飯能のワンデイシェフレストランの準備をしたり、
シーン1の準備を少ししたり、
畑のインゲンを採ったりした。

10日近くの留守の間は、誰も畑を見なかった。
カボチャが実を付けていたし、
カボチャ2014・9・17

インゲンが沢山なっていて、くたくた煮ができそうだ。
インゲン豆2014・・17

雑穀は結局アマランサスだけがかろうじて実るかもしれない。
アマランサス2014・9・17

ニラの花が咲いていた。
洗って、ハナニラソースを作った。
ニラの花2014・9・17

畑のあちこちに曼珠沙華も咲きだした。
曼珠沙華2014・9・17
巾着田に人が大勢見物においでの季節となったらしい。

畑がすっかり変わっているのを見てから、
8時半に出かけて、
ガス釜でご飯を炊いて、1日が始まった。
2週間空いただけなのに、ずーっと昔のことのように感じて、ペースが良くない。
それでも、やりながら少しずつ前のことを思い出す。
ホールの方は八潮さんがテキパキ進めているし、
光さんもレジをやってくれたりして、私は殆ど厨房にいて、目の前の皿やカップとつきあって、
仕事をスムーズに勧めることだけ考えていたが、
何となく、頭が動きにくい
満席状態もなんとかこなし、2時半にはもう売れる物が無くなった。
完売したので、まかないは残った物と光さんの持ってきたカボチャの焼き浸しなどでいただいた。
お腹は空くけれど、食欲はあまりない。

4時終了。
それから、朝採れファームに寄って、キュウリとジャガイモを買ったまでは良かったのだが、
そこからが、えらいことになってしまった。
駐車場に車を止めていたが、
珍しく、ギヤを入れたまま駐車したらしく、
キーを廻したとたん、ワーっと前進してしまい、
車止めを乗り越え、フェンスでなんとか止まったけれど、
フェンスが無かったら、確実に転落事故だった。
ただ、時差で頭がぼんやりしてたせいなのか?
車止めを逆に乗り越えるのに、エンジンをすごく吹かしてしまいメゲタ。
車の運転には自信があったのに。

しかし、私はついてる。
転落せず、車を窮地から戻し、
なんとか家にたどり着いた。
我ながら運がいいと思った。

まだ、夕方6時だが、
身体は夜中で、明日中にはこれを解消しなくてはならない。

20日(土)に未来食シーン1のセミナーを開催する。
伝えたいことを、毎日読み直し、書き直ししている。
きっと、明日は頭もクリアーになるだろう。

脳は成長するか、萎縮するかのどちらかだそうだ。
今読んでいるこの本、

脳を鍛えるには運動しかない!最新科学でわかった脳細胞の増やし方脳を鍛えるには運動しかない!最新科学でわかった脳細胞の増やし方
(2014/03/25)
ジョンJ.レイティ、エリック・ヘイガーマン 他

商品詳細を見る

「脳を鍛えるには運動しかない」
脳は70%が脂肪で、可塑性に富んでいて、何歳でも成長するそうだ。
しかし、キープするということはせず、
成長か、萎縮するのだそうだ。
薬という形では、身体とのネットワークでどういう結果に結びつくか、
確定的ではないらしい、
向精神薬が、画一的に患者に効果をもたらす保証はなく、
却って、思わしくない状態を招くことがあるのは、その為らしい。

今、私の脳は時差をどう捉えているのだろう?
明日又新しい私が生まれて、必要なことができるようになるだろう。
今夜も出来るだけ起きていて、ここの時間に適した体になろう。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。