カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

30年たって

2014/09/16 20:16 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

ハワイから帰ってきた。
眠気と明日のことを考えたらブログどころではないのだけれど、
義母の葬儀や、姪の子どもとの対面、家のリノベーション、いろいろな手続きがほぼ終えて、
つれあいより一足先に帰る飛行機の中で、30年前のことが思い出された。
ハワイには多分、もう行くことは無いかもしれない。
次に行くとしたら、甥の結婚式くらいだが、
Olokeleのコンドミニアムはレンタルしたらいいと、
不動産関係の会社を営む義兄がいうので、
つれあいはそうするらしいから、
ハワイに行っても、多分ホテルに泊まるだろう。
振り返ったら、30年前と同じ扉が見えた。
コンドの入り口2014・9・16
カイムキハイスクールの脇の公園のネムノキは大きさが変わらないように見えるけれど、
つれあいは大きくなってるという。
公園のネムノキ2014・9・16
そして、このコンドミニアムの共同所有者になってしまった。
署名をする前に、つれあいに話したかったが、できずサインした。

この部屋に泊まらなければ、
歩いて20分程の自然食料品店「Down To Earth」にも行かないだろうなあ。
Daun to earth 2014・9.16

この店の前には何故か「厳島神社」の額をかけた鳥居がある。
厳島神社2014・9・16
行く度に不思議だ
ドーナツピーチ2014・9・16
ドーナツピーチというのを見つけて試しに買ってみたら、甘かった。
ついでにmilletというのを買ってみた。
コーンご飯にしたら固くて、蒸し直したが、まだ固めで、うるちキビのようだった。
この辺の人がどうやって食べているか分からないのが残念。

10年前に亡くなった義父と半月前に亡くなった義母のことを思い出したが、
down to earthに裏道で行く途中に日本人墓地があって、
つい立ち止まって墓誌を読んでしまった。
日本人墓地2014・9・16
享年42歳もあれば
100歳というのもあり、
みんな出身地が書いてあって、
鹿児島、沖縄、広島などが多い。
どんな思いで、この地に来たのか?
どんな人生を送ったのだろうか?

歴史では書かれているだろうが、一人ずつの人生があったはず。
自分の人生をよく考えて生きなければ、と思いながら歩いた。
ハワイには、裏道などに思いがけない風景が待っている。
自分がつれあいに言おうかと思っても、この場では伝わらないから後にしようと考えて、
前はこれが正しいと思うと、
何が何でも言わずにいられなかった自分が、少しずつ変わっているなと思った。

つれあいは自分も死んだ時は海に散骨してほしいと言った。
葬儀をするのが兄嫁だから、煩わせたくないとも言う。
まあとりあえず、近未来を努力して、葬儀についてはゆっくり考えましょうと答えた。
散骨2014・9・8

両親ともマジックアイランドの渚に散骨して、
海なら繋がっているからと考えているらしい。
マジックアイランド2014・9・8

明日から又毎日が始まる。
安堵したような
緊張がはじまるような
寝不足の頭でそう感じている。


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。