カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


本当にきれいな朝だったけど

2014/09/02 20:06 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

長い雨の日続きの後の久しぶりの晴れた朝
草の葉に露が沢山付いて、
貴婦人のピアスのように、キラキラ揺れていた。
朝露2014・9・2
いんげんの白い花が咲き出したのが嬉しい。
しばらく畑を歩いてから、部屋に戻ると、
越谷の家の片付けに行ったつれあいからメールがきた。
兄嫁から、
「お母さんが、静かに亡くなった」と連絡が入ったとのこと。
病院から戻り、歩行器を使いながら自分でご飯を炊くところまで回復して、
毎日、子どもや孫がランチを食べに寄って、様子見をしていたのだが、
今日、ランチに行った兄嫁がベッドで亡くなっている義母を発見した。
前日まで変わりなく過ごしていたらしい。
私の母に伝えると
「それは何より羨ましい」と言った。
義母は間もなく92歳になるところだった。
病院でチューブにつながれて逝った義父に比べ、穏やかな最後だった。

慌ててパスポートを調べたら、まだ有効。
しばらく留守になるかも知れないので、
畑のトウモロコシを初めてもいでみた。
初めてのトウモロコシ2014・9・2
白いけれど、きれいに実が入っていた。
まだ、これから実る。

午後はあちこち連絡したり、
冷蔵庫を点検して、急ぎ食べねばならないものを調べたり、
出かける用意をしたり、
明日の飯能のカフェ出店の用意もして・・・

何か忘れてないか気になる。
ちょっと、気がそぞろになっている。

息子にも連絡したが、
「俺も気が落ち着かないから、
 先輩のところで遊んで、落ち着いてから、
 明日、朝帰りするわ。」
そういう理屈もあるか。

それで、夕飯はつれあいと冷蔵庫整理。
ヒエのオンパレードになってしまったけれど、
ヒエばっかりの夕飯2014・9・2
ヒエのレモンドレッシング、これは私の大好物。
そこに、消費期限と思う梨も入れ、
ミニトマトも飾りに使い、
実は、糸寒天の残りも入れてしまったが、
おいしかったから、まっいいか。
おまけに畑のキュウリが成りだしたので、糠漬けが押し出されてしまった。
多分明日の夜の便でホノルルに行くことになるだろう。

ランチ会を予定していたけれど、延期していただくことになりそうだ。
申し訳ない。
戻ったら、連絡いたします。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

