fc2ブログ

カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。

御馳走って

2014/08/31 19:59 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

御馳走するということは、
走り回って、おいしいものを探して供するからだと聞いたのは、いつだったかな?
中学生の頃だったような気がする。

昨日はヒエフィッシュのお裾分けに東秩父村までドライブした。

帰ってきて、うるちアワのナゲットを作って、
アワナゲット2014・8・30

それを持って、今度は青梅まで出かけた。
野口さんの家2014・8・30
青梅の成木のNさんのセルフビルドの家で、黒テントの桐谷さんの一人芝居があって、
家族3人で見に出か掛けた。
もっとも青梅までの運転は息子だったけれど、
帰りは私が運転して走った。
Nさんは、自森の木工の教員で、この家を建てる時は、何人もの卒業生が手伝ったそうだ。
100年を超えた古民家を改築し、
建て増しの部分は基礎から、板を切り出すところから自分でなさったそうだ。
庭には。コンポスト式トイレも、
木工の工房も、
井戸もあった。

桐谷さんは自森で選択授業の演劇の講師もされていて、
生徒が絶対の信頼を寄せている。
息子もお世話になり、
仕事の仕方を学ばせていただいた。

桐谷さんの一人芝居は、Nさんの家の土間で演じられ、
私は上がり框に腰掛けて見たから、
桐谷さんの世界に入り込んでいる妖のようだった。

お話は、今年韓国で演じたもので
怖〜〜い話、
桐谷さんが、
「この血が・・・」と手を差し出すと、自分に降り掛かってきそうな気がした。

懇親会でアワナゲットがすぐ売り切れたのが嬉しかった。

今日は、さいたま市で太極剣をやってきた。
今日勉強会のテーマは
「脳を鍛えるには、運動しか無い」だったが、
私は半分で帰宅。

青梅のパッケージプラザまで走ってきた。
これは、出店のための準備。

夕飯は
やっとヒエのタブーリ。
モチアワとひじきマリネの三角春巻き。
糠漬け。
三角春巻きとタブーリ2014・8・31
三角春巻きの包み方をつれあいが実習した。
きっちり包まなかったのは、少しはねた。
それが分かれば、次は正三角形の角をきちんと尖らせることができるだろう。

今晩、息子の友達が泊まりに来るそうだから、
父さん作の春巻きにしてやろうかな。
走り回らなくても、おいしいと思う。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム