カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。

種は自分で決める

2014/08/29 07:56 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

栗苗2014・8・29
雨が続いて、栗の苗も暑さがやわらぎ、根を張れたらしい。

うちの畑の作物はみんなできるのが、近くの畑より遅い。

2014・8・29トウモロコシ
トウモロコシが立派になってきた。

カボチャ2014・8・29
カボチャが我が物顔で広がり始めた。

きび2014・8・29
でも、アワはかわいそうな感じ
アマランサスはどこまで伸びるかな?
アマランサス2014・8・29
涼しくなったらインゲンの花が咲いた
インゲン2014・8・29

種まきがすごく遅かった訳ではないのに、実りは遅い。
それが不満なのではなくて、
種がそれぞれ自分にあったスピードで、自分を展開しているような気がして不思議。
植物に感情や意志があるか?ということについて本を読んだ時、
人とは違うけれど、
情報を受容する機関を持っていて、それに対応する電気信号を送る能力を持っていて、
まるで、考えて行動しているようにみえると知った。
それを実際に見ているような気がする。
私の思惑からはずれているけれど、
もうすぐ雨で、気温が下がると察知していたような振る舞いに見える。
それは、私より大きな地球の巡りと繋がっているかのように見える。
TVと新聞購読を止めて、畑を歩くようになって、
私にそれが見えてきたのかもしれない。

私は農家ではないから、実りの時期が遅くてもかまわない。
却って、店に並ばなくなっても、収穫できて嬉しい。

種が感じる時間は
子どもと同じかもしれない。
親が願ったり期待するのに必ずしも重ならない。
種も子どもも、自分のうちに感じる時間があって、動き出す。
畑を歩いて見て回るように子どもを見るしか、本当はできることは無いと言われているようだ。
それを邪魔してしまうことがないように、自分を見ていよう。

畑を歩くと ささやかなお土産があって、
朝ご飯に上る。
朝ご飯はたいてい雑穀3割のご飯と海草入りみそ汁と漬け物。
今朝の畑からオクラが1個。
オクラ2014・8・29
それはみそ汁に入れ、
昨日の収穫のキュウリの糠漬けと 本格柴漬けの味見と醤油漬け
漬け物が多いから、ご飯は2杯食べられる。
だから、今日もきっといい日になる。
朝ご飯2014・8・29

毎日の小さな恵みをいただいて、
しあわせな、いい日を始めている。

フルーツつぶプル2014・8・29
昨日は三鷹の友達におにぎりとフルーツつぶプルを持って行った。
おいしいと言ってもらって、
笑顔をたくさん見て、あ〜いい日だった。
きっと、一見大変なことのように見えても、いつかのいい日を作るための出来事と分かるだろう。
自然界に直線は無い。
ファジーに揺らぎながら進化し続けるのだと思う。

さ〜て、今日から9月の初めまでよく段取りを考えて動こう。
お楽しみもちゃんと準備しながら、仕事しよう。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム