カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。

お母さんの夏休み

2014/08/09 23:13 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

お母さんの夏休みと八潮さんが言って、
その通り、私も今日は独身。
朝のうち、9月に開催するシーン1のチラシをPCとにらめっこで作り、
畑で「世界一トマト」を見つけて、大喜びした。
が、少し虫が食っていた。
分け合いということで、大丈夫なところを使って、
板麩ベーコンとでBLTサンドウィッチを作り、
BLTサンド2014・8・8

12時過ぎに飯能行きのバスに乗った。
(バス停まで20分歩き)
いつも見かけるバスがどこを通っているのか知りたかったから、乗ってみた。
発見も多く、いつか歩いて、立ち止まって良く見ようと思った。
巾着田の辺りにには雨にも関わらずテントが並んでいたけれど、川遊びするのかな?

飯能に着いて、まずは「ロビン・グッドフェロー」さんへ行った。
ロビン外観2014・・8
銀座通りと中央通りに挟まれた仲町にあるロビンさんは布や小物、服などを揃えていて、
フランスのアンティークが基調。
そして、おもてなしまでいただいた。
ロビン2014・8・8おもてなし

そこから歩いてすぐの「オープンスペース」で時代小説の朗読や語りを4本聞いた
ここは古い家を出来るだけそのままにリフォームした建築設計事務所だそうだ。
オープンスペース2014・8・8
どなたも現役の演劇人なので、目をつむって聞いていると、
江戸の町、風俗の中にいるかのように、リアルに感じられるから不思議。
子どもも絵の無い素話にはのめり込むが、大人も同じだと思った。
とても、楽しかったし、江戸を歩いている心地の2時間余だった。

私たちが外を歩く時だけ、雨が小やみになるが、
トータルでは久しぶりの雨で、畑が生き返ることだろう。

相馬さんを拾い、
ミウラさんを飯能で乗せ、
八潮さんのご主人も仕事が終わって合流。
青梅のコマゲンに向かった。
時代小説2014・8・8夜は、コマゲンでマニャンのライブがあった。
相馬さんとミウラさんのユニットが「マニャン」。
コマゲン2014・8・8
私たちは、腹ごしらえしている間、二人のチューニングが続いた。
マニャンの演奏はなんというジャンルになるのか分からない。
ループと言う機械を使う新しい音楽のようだが、
民族楽器も多く使われている。
繰り返しのリズムって心地よい。
心が音に乗って踊っている感じがした。

帰りは雨が沢山降ってきて、お言葉に甘えて、八潮さんに送っていただいた。
誘っていただいて、楽しいことが沢山味わえた。
親切なご夫婦に感謝、感謝の1日だった。

明日は雨が続きそうだが、
上がったら、芽がでないところに大豆を蒔き直ししよう。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム