カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。

食品衛生責任者の講習会に参加

2014/08/07 21:25 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

息子の演劇照明の新たなステップアップにホッとし、
火曜日には気功の会に行き、
翌日飯能市ワンデイシェフレストランの出店をし、

今日はさいたま市浦和区の食環センターで、食品衛生責任者養成講習を受講してきた。
自森の30周年のJモールにエントリーしたので、必要になったからの受験。
多分廻りの多くの人はお店や製造所の方だろう。
ここが入り口
2014・8・7食環センター
古い建物で、中に映画協会というプレートがあって、覗いてみたい感じだった。

最後にテストもあると言われ、
高校生の頃の気分だった。
2014・8・7テキスト
テキストを広げてみた。
衛生法規とか、公衆衛生とかは眠気と闘いながら聞いていた。

お昼になり、
私はおにぎり弁当を食べた。
2014・8・7お弁当

食品に関わる人が多いから、お弁当の人がいるかと思ったが、
見たところ、コンビニのお弁当か、近くの蕎麦屋へ行かれたようだった。

午後は眠くなるだろうと覚悟した。
午後の前半はきつかった。
足の指を曲げたりして必死で聞いていた。

しかし、午後の後半、食中毒の話が始まると、
いや〜興味津々。
聞けば聞く程、穀物食の私は、体の求めるものを食べて、楽しんでいると思ったが、
それだけでなく、食中毒のリスクが果てしなく低い料理をしていることが分かった。
サルモネラ菌は動物の腸内で保菌されている。
腸炎ビブリオは海水中、魚介のエラや、腸内に常在。
カンピロバクターは特に鳥類に常在。
これらを調理した器具で他のものを調理すると広がるそうだ。
ラッキー。
私はこれらのものを調理せずに、ヒエで魚味を作ったり、
うるちアワで鳥のようなナゲットを作っている。
聞けば聞く程、目がランランとしてきて、周りの人に言いたいくらいだったが、
何故か、周囲の人は眠そうだった。
肉や魚の内蔵にいるアニキサスの写真を見て、金輪際食べたくないと思ったのは私だけ?
動物蛋白質を摂ることのリスクはより大きく感じられた。
味覚としての肉が嫌いだから、そう思うのかな?

高麗川駅まで息子が来て、八王子行きに乗り、
私が家に車で帰った。
今日も雨が降らず、連れ合いに水まきをしてもらった。

夕飯は醤油汁で素麺。
2014・8・7素麺
コーンフリッターしか作らなかった。
薬味はシソ、下ろし生姜、ミョウガ。
トウモロコシ1本でこんなにできて 3つ程残った。

盂蘭盆会までは未だ少しあるけれど、空の色は夕方は優しくなって来た。
明日は三鷹に行こうと思う。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム