カワセミ街道の風    

毎日の暮らしと思いをつぶやいてます。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


梅雨明け

2014/07/21 20:39 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

今日、梅雨が明けた。
天気予報ではどうか知らないが(TVが無いから)
ジー、ジーとアブラゼミが鳴きだしたから、梅雨が明けたに違いない。
おまけに気の早い法師蟬まで鳴いたのを聞いた。
蝉が鳴いたら梅雨が明けたと分かる。
蝉がどうして梅雨明けを分かるのか、それが分からない。
でも必ず毎年、蝉が梅雨明けを教えてくれる。

朝、何も植えてない畝の所を刈り払い機で草刈りした。
明日、大豆を植えよう。
3年くらいは農薬や肥料を草に吸ってもらいながら、消してゆく。
本当はジャガイモのあとに植えるつもりだったけれど、まだジャガイモの花が咲いていて掘れない。
仕方ないから、他に蒔こう。
畑はムクゲが咲いている。
ムクゲは韓国の国花だそうだ。
私は梅の木に替えたかったけれど、
畑を活かしてくれた矢野さんが、今あるものを活かしましょうというので、
とりあえずはそのままにしてある。
いつかは、梅にしたい。
たとえ半分でも梅がいいと言うのが私の本音。
でも、このムクゲが行く所がないから、多分このままだろう。
ムクゲ2014・7.21

ざっと草刈りして玄関に来ると、
アケビの実がずいぶん大きくなっている。
あけび2014・7・21
州子先生と母に届ける予定。
アプローチの入り口にはヤマユリが咲いた
百合2014・7・21

FBでマコさんがシソを揉んでいるのを見たから、私もやろうとシソを買って来て、
畑の赤シソも足して洗って、乾かした。
明日は揉む。
少し足りないみたいだけれど、入れないよりいいだろう。
また明日「OZAMU」(スーパーマーケット)に行ってみよう。
日高のスーパーには地場野菜のコーナーがあって、
sora農園は無農薬栽培をしてるらしいので、よく覗く。

おやつに(3時半に)
トマト味噌ソースでトマトライスを作って食べた。
トマトライス2014・7・21
オムレツにしようかと思ったけれど、又余るからこれで良しとした。

コンビニ迄代金支払いに行った。
一番近いと思うコンビニまで、往復1時間半。
コンビニ(=便利の意)かなあ。
でもゆうちょ銀行も高麗川では休みだから、やっぱりコンビニエンスといえるかもしれない。
途中の畑でギシギシによく似た葉っぱを見かけた
高菜?2014・7・21
この葉っぱは何かな?
いつも気にかかっている。

加熱用トマトが手に入ったから、
炊飯器でボロネーゼを作った。
それが ぐつぐついってる間に夕飯を食べた。

昔、梅雨明けの頃に素麺を食べたらしいので、
素麺にした。
素麺とタラモサラダ2014・7・21
薬味は大好きな茗荷。
子どもの頃から沢山食べているから、物忘れするのかもしれない。
子どもの頃から忘れ物の多い子だった。
茄子のステーキショウガ醤油掛けは夏の楽しみ。
今日のつぶつぶ料理はタラモサラダの残り。
漬け物は相変わらず柴漬け。

とうとう蛍を見ないうちに梅雨が明けてしまった。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
つぶつぶ公認未来食セミナー講師
つぶつぶマザー
楊式太極拳第六代伝人
越谷に25年以上住みましたが 縁あって日高市に転居しました
築23年の家は 望み通りベタ基礎は無く 断熱もセルローズファイバー 漆喰と木の壁が呼吸する家です
敷地と前の畑は 風の園芸家の矢野智徳さんが 環境改善した 風と水が流れる空間になっています
なんとも気持ちよい畑でささやかに自然栽培しています。

又 30年来続けてきた 楊式太極拳、刀 剣を 広めてゆくことが 故・劉高明老師への感謝と報恩だと思っています。教室を開く場所を探しています。心当りの方はお知らせください。

雑穀を使ったつぶつぶ料理教室や未来食セミナーを開催しています。

畑も料理も武術も理は同じだと思って向かい合っています 

ほみやへのメールフォーム
教室のお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事は、すぐに返せない場合もあります。 ご了承ください。
つぶつぶ(雑穀)のことならなんでも ここをクリック
無料動画プレゼント
ここをクリック
未来食セミナーシーン1
つぶつぶ料理教室はこちらへ
つぶつぶマザーのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

